雨は一応止んだけど。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は11月11日。

 

1918年11月11日にフランスが第一次世界大戦の休戦協定に調印したことから、今日は第一次世界大戦休戦記念日です。

そのあと翌年の1919年6月28日にベルサイユ条約が連合軍とドイツの間で和平条約として結ばれました。

 

 

そのためにここニューカレドニアでも、一般的に学校、郵便局、銀行などは休み。

珍しく、主人も3連休。

 

小さい規模ながらも、イベントがいくつか行われていました。

 

 

 

 

朝は、まずまずの明るい空が、ようやく戻ってきたと嬉しくなりました。

長雨のせいで、プルメリアの花が咲いていて、びっくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

西洋カボチャの苗も、少し伸びてきました。

義母からもらった西洋カボチャ。

 

でも実がなるまで、どのくらいかかるのでしょう。。

 

 

 

 

夕方になると気温も落ちてきました。

ヒヤッとします。

 

こんなに雲だらけになったから、仕方ないかも。

 

 

 

 

なんだか、スッキリしませんね。

この天気。

 

ラニーニャのせいでしょう。

 

 

 

 

午後に少しだけですが、進めてみました。

 

濃いグレー地に白で模様を入れた友人のと違って、白地に濃いグレーで模様を入れている、私のマフラー。

でも、この組み合わせも思ったよりいい感じになってきています。

悪くないですね。

 

これから1mくらいはこのまま白で進んでいきます。

このペースなら思ったより早く仕上がりそうです。

 

 

 

音楽を聴きながら、自分の部屋でまったりと編み物。

大好きなコーヒーを飲みながら。

 

贅沢なひととき。

 

 

 

明日もまた天気は不安定だそうです。

ラニーニャのせいで雨が多いと、、、編み物も進みます。

そう考えると、雨も悪くないのでしょうかね。