落ち着きつつあります。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

朝方強い雨が降りましたが、日中はそんなことを忘れるくらい、良い天気になりました。

 

 

 

今日はバカンス最終日です。

明日から学校再開。

今日はそのせいであちこちで子供達の声が聞こえました。



うちらは昨日戻りも遅かったし。とゆっくり過ごして。

やはり家族揃って家でまったり過ごすのも悪くありませんね。

 

 

 

 

先日、イルデパン空港の閉鎖のことをブログにしましたが。

 

 

 

観光客は2週間以上も振り回されました。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

でも。

話し合いがどうにかまとまったのか。

今日からほぼ普通通りに運行することになりました。

 

とは言っても、根本的には解決していないでしょうが。

 

 

 

空港の閉鎖が続けば、島の観光にも影響があります。

島の経済にも大きく関わっていくでしょう。

 

もちろん悪いイメージがつくでしょう。

 

 

 

ストライキのような強硬手段に出るのは、良くないと考える人は多いでしょう。

サービス業なら尚更です。

 

でも、そうでもしないとわかってくれない上司がいるからなのです。

 

 

日本のように、年功序列の社会ではありません。

ぽっと出の若者が上司になることはここでは良くあることです。

下っ端として働いたこともない、信頼関係もない人が上につくことの働きにくさ。

学歴だけで部下を見下すような人たちばかりの会社。

 

 

そんな背景もあって、ストライキが多いのかと思うのです。

これで少しは落ち着いてくれるといいのですが。。