少しでも安心してもらえたら。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

なんだか、風が強い1日でした。

その風も冷たくて。

寒いとさえ感じています。

日が暮れてからは特に。

 

 

 

 

 

昨日、Twitterでメッセージが入りました。

 

すでにニューカレドニアに到着されている方から。

イルデパンに宿泊するはずだったのが、イルデパンの空港が閉鎖されていて行けずに困っている。というメッセージでした。

 

そのイルデパンの空港も今日から閉鎖がようやく解除になったのです。

 

今朝も彼女からのメッセージが続いていて。

空港に直接出向くという彼女が心配で、朝食後バタバタと国内線空港に出かけてきました。

顔もわからないけど、、、と心配したけど奇遇でした。

日本人のカップルはほとんどいなかったから。

 

 

6日から2泊でイルデパンに行く予定だった2人。

それを日にち変更ができないかとカウンターで交渉して。

 

やはり、言葉の問題もあるので、心細かったのでしょう。

私が空港に出向いたことを、本当に喜んでくれました。

 

 

結局はイルデパンのホテルが2泊とれず、今日行って明日戻るという慌ただしい日程になってしまったけれども、、

せっかくハネムーンで来たから、イルデパンに行けることが嬉しいと笑顔で言ってくれた二人に私も嬉しくなり。

 

ありがとうと言ってもらったけど、お礼を言うのは私の方で。

 

 

 

ここは英語がそんなに通じません。

日本人にとって英語でもハードルが高いのに、フランス語ならもっとでしょう。

しかも、マイナーすぎるこの島の情報は日本に届くまでに時間がかかりすぎます。

 

だから、日本人に会えたということでほっとしてもらえたのなら。

言葉が通じると安心してもらえたなら。

 

少しでも役に立てたなら。

嬉しいですね。

 

 

 

 

これからも、ここニューカレドニアに訪れる人たちにとって。

安心できる場所であるように。

よりどころになれるように。

 

きちんとした情報をここから発信し続けていこうと思ってます。