イルデパンでキャンプはいかが?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日もまた昨日と同じように不安定な天気でした。

晴れ、雨、曇り、雨。

ころころ変わります。

 

洗濯物を入れたら晴れてきて。

出したら怪しい雲が出てきて。

おちょくられています(涙。

 

 

 

 

 

昨日の日曜に、久しぶりに主人の友人の家に遊びに行ってきました。

主人はよく行っているけど、私が行くことはほとんどありません。

 

 

主人の友人はゲイです。

パートナーと一緒に住んでいます。

 

一般的にゲイの人たちは優しいと言いますが。

彼も優しいですね。

色々と親身になってくれます。

 

 

 

 

 

そのパートナーの親族が、イルデパンでキャンプ場を経営していると言うのです。

 

イルデパンとは、ニューカレドニア本島の南東に位置する小さな島です。

直訳すると松の島。

 

 

 

 

イルデパンは、世界遺産に指定されている、世界第2位の規模を持つバリアリーフに囲まれているニューカレドニアの中でも、海の宝石箱と言われるくらいキレイな島です。

 

 

固有種である南洋杉と海と。

そのコントラストがなんとも言えない風景を醸し出しています。

 

また、ロブスターやエスカルゴは有名です。

特にエスカルゴはこの島でしか食べることができないと言われているくらい貴重なもの。

 

 



日本人の観光客に日帰りツアーとして人気があるこの島。

ヌメアのマジェンタ国内空港から約20分で到着してしまう、とても近い島なのです。

 

 

プロペラ機ですが、乗り心地は悪くないですよ。

ちなみに全席自由席(笑。

景色がとってもキレイです。

 

 

f:id:mikomiko85:20211129152750j:plain

国内線、エアカレドニーの飛行機。

 

f:id:mikomiko85:20211129152834j:plain

小さい息子と一緒に飛行機を見に行った時の写真。

 

 

 

 

一昨年の12月にイルデパンに船で出掛けたときのことを記事にしたのがこちらです。

あの時は船で行ったので、、、ものすごく大変でした。

やはり飛行機の方が絶対いい!

船は安いけど、お勧めできません(笑。

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

 

 

友人がイルデパンで撮った写真を記事にしたのがこれです。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

 

今回紹介するキャンプ場は。

 

f:id:mikomiko85:20211129142142j:plain

キャンプ場は、矢印のビーチに位置するのです。

 

日帰りツアーや船が到着するのが、クト(地図上ではなぜか「コ」と表示されています。)ビーチ周辺です。

 

そこからすぐのところに位置するのです。

通りからずっと先なので、静かなところ。

 

www.destinationprovincesud.nc

 

 

フランス語にはなりますが、写真で雰囲気がわかってもらえるかなと。

ルロービーチにある、ローラーという名前のキャンプ場です。

 

 

テントもしくはバンガローでの宿泊です。

ちなみにキャンプをしたいのなら、大人1人1600フラン。

 

 

 

 

いずれにしても、海はもう目の前。

確かに設備は整っているとは言えませんが、キレイな海があるだけで十分贅沢ですよね。

 

 

 

波の音で目覚めて、海ではしゃいで、波の音で眠って。

 

貸し切りではないので、他のお客さんがいる可能性もありますが。

 

どう使うかはあなたの自由。

自然のままに自然と一緒に。

 

 

数日過ごしたら。

きっと日本に帰るのが嫌になるでしょうね。

 

 

 

 

もう少し落ち着いたら、家族で出かけてみたいなと思っています。

 

(もちろん、イルデパンには、素敵なホテルもバンガロータイプも色々あります。)