森林浴で癒されて。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も行楽日和でした。

なので、ファリノという町に住む友人の家に遊びに行きました。

うちからファリノまで、1時間半くらいです。

 

 

 

山の中にある家なので、気温も下がります。

今年の冬は4度まで下がったそうです。

 

どうしても耐寒性を考えていないここニューカレドニアの家の造り。

かなり体感温度は低いと思います。

寒いのに慣れていない人たちだし。

 

 

で、今日はいろいろな珍しい花に出会えました!

 

まずはこの花。

 

 


クサギの一種らしいですね。

クサギとは漢字でかくと、、臭木になるそうです。

そんなに臭いようには思えなかったのですが。

 

 

次はこの花。

 

 

これも定かではありませんが、、

カランコエの一種だと思われます。

おとなしめのオレンジの色に癒されます。

 

 

次は、これです。

 

 

バニラの花。

黄色い花です。

 

バニラの花は自然に受粉ができるわけではありません。

人工的に受粉をして、バニラの実に持っていくのです。

朝早いうちに咲きます。

 

 

 

次はこれ。

 

 

メイフラワーです。

5月に咲くからこんな名前なのでしょうね。

 

ちなみに、沖縄では2〜3月に咲く花です。

吹雪花とも言われます。

 

この花は香水を作れるくらいの良い香りがします。

 

 

そして。

 

 

 

ブロメリア。

通称、パイナップルの花。

 

鮮やかなピンクが目立ちます。

パイナップルの花と言いますが、パイナップルとは関係がありません。。

 

 

 

最後に。

これは花ではありませんが。

柿の木です。

 

 

さるかに合戦のお話に出てくる柿の木ですね。

実が、、まだ緑ですが、、

 

 

 

色々と珍しいものも見えて。

気のしれた人たちとのおしゃべりも楽しくて。

キレイな星空も見えて。

 

 

また来るから。と約束して後にしました。

 

やはり森林浴はいいものですね。

 

明日からまた、頑張ろう。と思った私でした。

単純です(笑。