ドラゴンフルーツの花。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

昨夜の情報では、今日もあちこちでデモのための道路閉鎖や渋滞が見込まれると言われていましたが。

今日は全く。。でした。

逆に気が抜けたくらいに。

 

ニュースを開けてみると、今朝、早朝に、覚書に署名がされたそうです。

でもきちんと解決したわけではありません。

一悶着ありそうです。

 

 

 

 

 

庭のドラゴンフルーツに大きな花が咲きました!

ドラゴンフルーツは、ピタヤとも呼ばれます。

 

 

すでにミツバチが仕事をしています。

 

 

下の方には緑の実が見えます!

 

普通は、夜だけに咲く花なのです。

でもこれを撮ったのは7時過ぎ。

まだきれいに咲いています。

匂いは、ふわっとした可愛い感じ。

ミツバチがやってくるのもわかる気がします(笑。

 

 

 

これが2月21日に撮った、ドラゴンフルーツの花の蕾。

 

 

2週間ちょっとで花が咲くようですね。

 

これから実になるまではもう少し時間がかかります。

3週間というところでしょうか。

 

 

ちなみに、このドラゴンフルーツは、中が白いものです。

うちには、中がピンクのドラゴンフルーツの木もあります。

でも、まだ若いので、実をつけたことはありません。

 

 

ニューカレドニアでは、ドラゴンフルーツは2月から3月が旬です。

朝市にもたくさん並べられている姿は、圧巻なのです。

 

甘くてさっぱりしたドラゴンフルーツ。

ビタミンやポリフェノール

カリウムマグネシウムも多く含まれているので、美容にも良いと言われるフルーツなのです。

 

ぜひお試しあれ。