飛び火してました。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も良い天気になりました。

昨夜はそれなりの雨が降ったので、どうなるかなと思ったのですが。

晴れるとやはり気分が上向きになりますね。

 

 

昨日、イルデパンの空港でのブロックの話をブログに載せましたが。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

1日明けてみたら。

なんと飛び火してました(汗。

違う島に。

 

今日のニュースで出ていたのは、リフーという島です。

 

リフー島は、イルデパンと違い、ロイヤリティ諸島というニューカレドニア本島の北東にある島々の1つです。

予算も違う、州です。

 

そのリフー島の要求は、国内線、ヌメアーリフー間の航空券の値下げです。

船もありますが、時間がかかりすぎるのです。

40分程度で到着する飛行機はやはり魅力ですね。

 

 

 

イルデパンのブロックは2週間の学校休暇中に始まったので、観光客にも大きな迷惑がかかりました。

足止めを食らった人たちも少なくなかったはず。

 

 

 

でも、このリフー島の要求は、控えめです。

9月1日から。という少し猶予があります。

 

 

リフーは観光も重要ですが、バニラの産地としても有名。

今はちょうど受粉の時期。

多くの農家が朝早くから作業に取り掛かっているでしょう。

 



 

 

だからこそ猶予があるのかもしれませんが。

 

 

 

島に住む人たちが不安にならないように。

負担にならないように。

 

いい解決策が見つかることを祈りたいと思います。