高校卒業検定試験が始まっています。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

雲が多めだった今日。

雨もパラパラ。

強く振らないだけマシ。という感じの天気でした。

 

 

 

今週の月曜。

昨日から、高校卒業検定試験が始まっています。

 

今週は一般課程の筆記試験。

来週は専門課程の筆記試験。

月曜から水曜の3日間です。

 

今年は約2200人の生徒が受験することになっています。

 

今年は、8月末からスタートなのです。

例年より早いのです。

 

これは、生徒にしても、教師にしてもストレスになったようです。

早まった試験日程により、予定されている範囲を全てこなすには、授業をスピードアップしていかないといけなかったからです。

 

ある教師は、範囲を負わせることができなかった。と言います。

生徒もプレッシャーがひどい。と言います。

 

 

確かに、2月、新学年が始まったとき、これは確認できませんでした。

日程が決まったのは、新学年が始まってからです。

 

 

年間のスケジュールが公表されないから、いつもバタバタ。

それじゃ、生徒にも教師にもストレスがかかってくるはずです。

 

もう少し周りのことを考えて日程を組んで欲しいものです。

 

 

 

検定試験は筆記試験だけではありません。

面接もあります。

12月の初めまでだらだらと続くのです。

 

 

結果は12月の半ば。

 

 

それまで胃が痛くなる日が続きそうです。。