卒業検定後の進路相談に行ってきました。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

風がまだまだ冷たいヌメアです。

ひだまりは温かいのですけどね。

 

 

 

今朝は、息子の進路相談ということで、、

ニューカレドニア大学で開催された、説明会に立ち寄ってみました。

 

 

 

それぞれの職業別にそれぞれの資格が必要になります。

それもかなり細かいのです。

 

例えば、スーパーのレジの仕事にも資格が必要です。

掃除の仕事もしかりです。

道を極める。ということになりますか。

 

 

 

息子の専攻では、その先の選択肢があまりありません。

私も未知の世界なので、こんな説明会というか相談会は他人事のようで面白かったです(笑。

 

ニューカレドニア大学は、ヌメア市の外れにあります。

 

 

 

 

確か、10年ほどしか経っていないはずの大学。

マジェンタ国内線空港近くのあったのが移転したのです。

 

とても広い敷地。

初めて入りました。

 

一番奥の体育館で開催され、中ではいろいろなブースがあり、学生たちも多く賑わっていました。

高校卒業検定後の進路が漠然としていた息子も、相談に乗ってくれた人たちのおかげで少しイメージが湧いたみたいです。

 

大丈夫かな。

 

 

私はここで教育を受けていませんし、主人も留学していたために、わからないことが多いのです。

だから、息子と一緒に知ることが多いのです。

 

心配になりますね。

きちんとアドバイスができないから。

 

 

 

一応。

卒業検定後、2年間は専門学校へいく。

その後にフランスに渡って勉強する。

 

という選択肢が一番息子に合っていそうです。

 

 

 

それでもまずは、高校卒業検定試験です。

これに合格するとしないとでは、、天地の差があります。

その試験は12月になるでしょう。

 

 

彼の将来ですから、親が大きく口を挟むことではないのでしょうが、、

なるべくその未来が明るくなるように。

応援したいですね。