器物損壊です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝は雲が居座っていましたが、お昼前からキレイに晴れてきました。

気温も湿気もある、暑い一日。

夕方から崩れましたが、雨までは降りませんでした。

 

入道雲が見えていました。

南半球でも、その辺は同じのようです。

 

 

 

 

息子は中学卒業間近ということもあり、12月に入ってから、いくつかイベントもあるようです。

ここの学校の一年は、2月半ばから12月半ばまでです。

 

 

今日の予定は、レストランにお昼を食べにいくこと。

以前に行ったことがあったレストランだったので、息子も楽しみにしてました。

 

私も久しぶりに一人でのお昼。

楽しみにしてました(笑。

 

でも、キャンセルになってしまったんです。

 

 

 

今日もストライキは続いています。

 

朝早くから、ロータリーに居座って道路でタイヤを燃やしたり。

 

f:id:mikomiko85:20201207161041j:plain

タイヤを燃やした煙も見えます。

 

ヌメアの中心部では、道路は閉鎖。

タイヤショップの窓が割られ、タイヤを盗まれたり。

車も何台か燃やされたり。

信号機も壊されたり。

 

警官と石を投げ合ったり。

 

暴動です。

 

 

このおかげで、市営バスは朝の10時半で終了。

学校も終わり。

レストランでお昼なんて、とんでもない!です。

 

安全が保証できませんからね。

 

銀行は朝から営業すらしませんでした。

 

 

こうなると大元がなんだったのか。

何をしたいのか。

わからないです。

 

 

政府は交渉の場を作ろうとはしていますが、条件が条件なだけに慎重になっているように思えます。

そうしているうちにどんどん騒ぎは大きくなる。

 

f:id:mikomiko85:20201207161745p:plain

radio cocotier nc のホームページより

 

この道はヌメアの中心部です。

道路を封鎖するだけではなくて、この有様です。

 

タイヤを始め大きなゴミ箱、その他、色々なものを燃やした道路はここだけではありませんでした。

 

おかげで空気が煙たいです。

 

 

お昼過ぎから、スーパーにはたくさんの人。

明日はいくつかのスーパーが閉めると言い出したからです。

スタッフも来れない人が多いと思われるから。

 

ということで、明日の学校も休みになるでしょう。

 

 

 

今は12月の半ば。

高校卒業検定や中学の卒業検定など、試験が目白押しです。

 

予定の日は静かになったとしても。

数日前はこんなにバタバタしているようなら、勉強に身も入らないでしょう。

 

そんなことは言い訳にできませんが。

 

 

 

 

いつまで続くのでしょうか。

きちんと解決できるのでしょうか。

 

早く決着して欲しいものです。