今週でロックダウンもようやく終わり。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨日の肩こりが未だ続いている私です。

肩というか首というか。

 

昨日は湿布を貼ってみたのですが、うーん、、微妙です。

やはり血行不良が原因なのでしょう。

動かすしかないでしょうが、、地道に無理をせず。。。

 

 

 

 

今日は一日また風が強く、木々も大きく揺れていました。

天気が良いのに、風があると肌寒く感じます。

着るものを考えますね。

 

 

f:id:mikomiko85:20211009122745j:plain

キレイな青空。見渡す限り青空です。

 

 

 

明日で、ようやくロックダウンが終わります。

9月7日からなので、1ヶ月以上でした。

 

まだ感染者も増えていますし、死者も出てはいますが、これ以上延ばすことはしないようです。

ワクチン接種も一応広まったし、ピークは過ぎた。と考えているからかと。

 

11日の月曜からは、証明書なしで外出が可能です。

ただ、マスクの着用は義務のままです。

 

 

レストランも、ずっと閉めざる得なかったお店も、月曜から開けることができます。

なので、今週末は皆、開店準備に忙しそうです。

 

 

ヌメアのポートモーゼルにある観光客にも人気の朝市は、今朝、1ヶ月ぶりに再開されたようですね。

野菜はまだスーパーでも購入ができていました。

それでも朝市に集まった地元の人たちは、雰囲気を感じたかったのでしょうか。

 

魚売り場には長い列ができたようです。

 

 

f:id:mikomiko85:20211009150448j:plain

ニューカレドニアニュースのホームページより。

 

ロックダウン中は、釣りと狩りが禁止されていたので、ニューカレドニア内に流通する魚がかなり偏っていたのです。

 

ようやく許可が出たということで、新鮮な魚を求めて列ができたのでしょう。

やはり輸入物の冷凍魚ばかりでは、味気ないですもの。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211009174833j:plain

ハロウイーン用のお菓子も出てました!

 

一般的なお店もそうです。

入り口と出口を設けたり、空間を広げたり。

 

確かに手間でしょうが、お店を開けられるという喜びはきっとあると思われます。

 

 

 

 

レストランはお客さんのワクチン接種証明書を読み取る機械などを導入したりと、準備は色々あるようです。

もちろん、テイクアウトの方が安心だと思われるお客さんも多いはず。

 

夜間外出禁止はまだ続きますし。

21時からだったのが、22時からになるので、少し緩まりますが。

 

それでも、レストランの通常営業は、もう少し先になるでしょうね。

 

 

 

 

学校も準備に取り掛かっています。

12日から徐々に再開することになっていますが。

まずは半分の生徒で1週間交代で再開させる所が多いようです。

 

マスク、消毒液持参。

そして1週間に1度は簡易テストを行うことになります。

 

 

12月10日が終業日ですから、それまでに1学年の予定の課題を終えるのはかなり難しいでしょうが、再開しないことには始まりませんものね。

 

 

 

まだまだコロナフリーには程遠いですが、少しづつ前に進んでいっているのを感じることができて嬉しいです。

 

 

一進一退でこの先もわかりませんが、、、

きっと大手を振って、海外旅行に行けるような日がもうすぐくるはず。と、前向きに捉えるしかないですね。