ワクチン2回目、行ってきました。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は久しぶりに雨です。

午前中はしとしとでしたが、お昼から本降りです。

昨日、湿気が多いなあと思ってたら、これです。

 

それでも天気予報ではここまでとは言ってなかったですね。

夕方さっと雨が降るって感じの言い方でした。

 

まあ、当たらないことが多いここの天気予報です。

 

 

 

 

 

今朝は2度目のワクチン接種に出かけてきました。

3週間前に行った場所と同じ。

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211002090306j:plain

メラネシアの文化ホールです。

 

 

あの時は7時半ごろに行って3時間半かかりました。

今回も同じかな。と6時半には到着。

 

でも、着いた途端に、主人が身分証明書がない。とか言い出すのです。

出かける前に確認したのに。

 

 

(主人の分の)パスポートを持って行こうか。と言う私に対して、大丈夫。自分で身分証明カードを持っていくから。と言ったので、彼のパスポートをわざわざ置いてきたのです。

 

仕方ないので、私が取りに戻ることに。

はあ。

 

 

 

私はきちんと準備するのが好きです。

好きと言うか、それが当たり前だと思っているわけで。

人に迷惑をかけないように考えたら、準備を怠らないこと。になるわけです。

 

 

 

家に戻ってパスポートをとってから、私が列に加わったのが7時過ぎ。

本来なら8時からですが、早めにスタートしてくれました。

 

 

f:id:mikomiko85:20211002090319j:plain

動き始めました。

向こうの白いテントは体温チェックの場所です。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211002090238j:plain

2、3回目はこちら。と書かれてあります。
その列に。

 

f:id:mikomiko85:20211002090233j:plain

思ったより後ろは長くないです。こんなもの?

 

f:id:mikomiko85:20211002090221j:plain

7時50分にはもうこの距離。

雨がパラパラしてきました。

でも、もう少し。

 

 

f:id:mikomiko85:20211002090218j:plain

右側は1回目の接種の人の列。誰もいません。。。

 

今日は、8時過ぎに接種ができて、8時20分には出ることができました。

早く終えることができて良かった。

 

雨が降る前に中に入れたこと。

タイミングが良かったと思いますね。

 

 

 

でも、不思議。

3週間前に来た人たち。

どうしたのでしょう。。

あんなにいたのに。

 


80%くらいは戻ってくると考えてました。

まあ、接種会場はここだけではないので、1回目と違う会場に行っても問題ないのですが。。

それにしても、少ないような。

 

 

ロックダウンがかかった時に、焦ってワクチン接種に行ったけど、3週間経って緊迫感も無くなったと言うことでしょうか。

 

 

しかも、1回目の接種に来ている人も少なかったです。

 

・・・と言うことは。

 

今、接種していない人は、したくない人。と言うことでしょうか。

 

 

ワクチン接種率が伸びないはずです。

 

 

12月31日までに済ませておかないと罰金取られるのに。。。

どう調べるかはまだ決まってませんが。

 

 

 

ワクチン接種の証明書をヨーロッパと同じようにアプリで。と考えているニューカレドニアの政府。

でも、ニューカレドニアの政府が作った証明書にはQRコードが入っていません。

このQRコードを入れておけば、同じアプリを使えたのに。

 

まあ、ここの人、全てがスマホを持っているわけではないので、アプリだけだと網羅できないですね。

まだ先になりそうです。これは。

 

 

 

 

で、ワクチン接種後ですが。

 

思ったより平気です。

腕がちょっと痛いけど、上がらないほどでもなく。

 

でも眠たい。

これは1度目の方が酷かった。

今日はまだマシ。

 

首筋が痛い気がするけど、昨日もだった。

 

頭が重いなと思うけど、痛くはない。

 

 

 

特に問題がないのはありがたいのですが、日本では色々言われているだけに、拍子抜けです。

 

それでも、過信せずにこの週末は様子見ようと思ってます。