心に余裕を持とう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝は、また雲が多い空でした。

それでも、日中は日差しが暖かく感じましたね。

風があまりなかったからでしょうか。

 

 

庭のライチの木に咲いた小さな花も、数が多くなってきました。

可愛らしい花です。

 

 

うちの近所の庭のあちこちでも花をつけています。

 

 

木全体が、ピンクになっているのをみると、ワクワクします。

今年のライチは豊作になりそうですね。

 

 

 

午後、主人経由で主人の友人から連絡が入りました。

まだ私が旅行会社で働いていた時からなので、、ずいぶん長い付き合いです。

 

車を修理に出したいけど、運転手を探している。というので、、、出かけてきました。

 

 

まずはうちに迎えにきてもらって。

修理をしたいという車を取りに彼の家までいって。

そこから、私と2台で修理工場に出かけて。

修理に出して、うちに戻る。

 

 

人の車を運転するのは緊張しますね。

それでもとても運転しやすい車だったので、ありがたかったです。

久しぶりに走る場所で、私も楽しかった。

 

 

彼のフランス語はとても聴きやすく、主人より話しやすいのです(笑。

まあ、主人とは英語で話すので、、、

主人とフランス語で話したら、全然上達していない!と呆れられそうで、怖いのですが。

 

 

 

きっと彼は聞き上手なのでしょう。

 

この友人は、結婚もしていなくて、パートナーもいません。

親御さんから譲り受けた大きな敷地に愛犬と一緒に住んでいるのです。

 

子供がいないから、遠慮なく好きなことにお金を使えると笑う彼は、お金に執着していないと言います。

あくせく働くのではなくて、余裕を持って。というだけあって、週3しか仕事をしないようです。

彼の敷地が広すぎて、やることは無限大にあるからでしょう。

 

 

 

気分的に、心に余裕がある生活。

欲がないから、贅沢をしなければ、十分楽しいという。

 

そういう生活って。

正直いいなと思います。

 

 

きっと自分で生活を楽しむ方法を知っているのでしょう。

だから。と見せてもらった彼の携帯は、、未だガラケーでした。

 

 

いろいろなものがすぐに手に入るということに慣れてしまった、現代社会に生きる私たち。

便利なものが溢れている生活。

 

 

不満を言えばキリがない。

人と比べても仕方ない。

無理に他人に合わせることもない。

誰かのための人生でもないから。

 

足りないものを探すより。

多くを望まず、今あるものに感謝することが、楽しく生きるすべ。なのかなと。

 

そんな風に、彼の笑顔を見て思ったのでした。