おしゃべりおしゃべり。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はよく晴れました。

途中雲も多く出てきましたが、、風もあった分、そう暑く感じず。

それでも庭に出てマンゴやライチを収穫している時には、、汗だく、汗だく。。

 

 

f:id:mikomiko85:20211127173512j:plain

たくさん収穫できました!

 

 

その収穫したライチを近所にお裾分けをしたところ。

なんと、そのうちの奥さんがフランスに行っているって!

 

 

お孫さんに会いにフランスへ出かけているようで。

いつ戻るかわからないけど、と旦那さん。

 

夕方になると、犬を連れて自転車で近所を走る姿、ここ最近見ていないな、と思っていたのです。

旦那さんだけでなく、その犬もちょっと寂しそうでした。

 

 

うちの息子に、その犬の散歩を担当させてもらうのもいいかなと。

もうすぐ夏休みだし。

今度、あの旦那さんに提案してみることにしましょう。

 

 

 

 

 

そして、午後には、日本人の友人がその息子さんと一緒に遊びにきました。

彼女は私がここで勤めていた時の同僚の元奥さん。

だから主人もよく知っている人。

 

最初の印象はあまりよくなかったのに。

その同僚がちょっとクセがある人だったから。。

 

 

でも話してみると、イメージしていたのと全然違う!?

と言うことで仲良くさせてもらっています。

 

 

 

彼女は私の3つ下。

彼女の息子さんもうちの息子と3つ違う。

息子にとっては、幼なじみって感じでしょう。

 

2人ともハーフだけど、2人の会話はフランス語。

まあ、息子の日本語はあまり上手ではないから、会話が進まないかも。ですね(笑。

 

 

 

やはり日本語での会話は落ち着きます。

ストレス解消になります。

最近日本からのお客さんが来てなかったから余計。

 

主人を交えて、フランス語と日本語で会話。

彼女のフランス語は主人のフランス語と比べて聞きやすい。

日本人のフランス語だからでしょうね。

 

 

3人でワインを開けちゃいました!

 

f:id:mikomiko85:20211127172847j:plain

ロゼワインだから、サクサク!

 

 

日本食材のお店の近くに住んでいる彼女に、だしの素を買ってきてもらいました!

 

f:id:mikomiko85:20211127172858j:plain

味の素じゃなくて、シマヤです。

 

覚悟していたけど、高かった!!

1400フランって。

1500円弱って感じかしら。

 

 

日本からのEMSだけでなく、普通郵便も止まってしまっているから、仕方ない💦

 

前までは日本の値段の約3倍と言う感じだったけど、最近は4倍近い気がします。

コロナ禍でも日本のものが手に入るのは嬉しいことだけど、あれもこれもと買う気にはなれないですね。

 

 

郵便事情はいつ良くなるのやら。

来年かしら。。

 

 

 

 

あ、彼女とは、知り合いの近況とか。

更年期障害のこととか、いろいろ話ができました。

 

やはり50を超えたら、色々思い当たる節が出てきます(笑。

自分の体ですし。

 

 

誰の責任でもない自分の責任。

昔のツケが来るのは、仕方ないけど。

 

それでもいたわって、でも言い訳をせずに、歳を重ねていけたらいいですよね。