大きなお月さま。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

一昨日の夜から雨が降り続いたヌメア。

 

予報では今日の日中も雨で、まだ油断できないということでしたが、、

しっかりお昼前には青空が出てきました。

 

 

 

 

台風一過とも言えるような青空でしたね。

しかも、雨の湿気のせいで、暖かくも感じた1日でした。

 

 

 

猫のドラは地面が濡れているのにも構わずに、果敢に外に出ていました。

雨が降っていないということが嬉しいのでしょうね。

 

 

でも、このおてんば娘、家の中にまで土を運んでくるものだから、、ため息ものです。

 

 

 

今日は8月2度目の満月の日ですね。

 

スーパームーンだとか、ブルームーンだとか。

これは完全に後付けなので、、いまいちわかりませんが。

 

 

 

ということで、ヌメアの満月です。

真面目に明るいです。

遮るものがないから。

 

 

 

難しくいうと、満月とは、月と太陽の黄経差が180度になることです。

 

人類が月に初めて上陸したのが、1969年のこと。

もう54年前のことなのですね。

 

でも、そこからはあまり進歩していないように思えます。

 

 

 

輝いて見える月からは、地球がどう見えるのでしょうか。