来週には提出します。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も良い天気になりました。

 

 

今、11月の後半に入籍をするために、書類をまとめています。

ここでは書類の提出を希望の日にちの最低でも3ヶ月前にしておかないといけないのです。

 

なので、11月なら、今月。

 

 

私の友人が、入籍に関して証人になるために、午前中にサインをしに来てくれました。

 

 

彼女は、私にとって姉のような存在です。

ここに来て間もなくの頃からなので、20年くらいの付き合い。

 

彼女はおじいさんが日本人。

見た目は日本人には見えませんが、なんだか通じるものがあるのです。

 

 

 

彼女のフランス語はとても聞きやすくて、自分のフランス語が上達しているような錯覚に陥ります。

少しくらい間違えていても、理解してくれるので、開き直って話せるのもいいのでしょうね。

 

彼女と2人で色々と話ができて。

楽しかった。

 

 

甥っ子のこと。

お母さんのこと。

癌で亡くなったという親友のこと。。。

 

 

 

 

 

彼女にも長く付き合っている男性がいます。

でも、結婚するまでにはいかない二人。

 

彼女は旦那さんと死別しています。

 

その旦那さんの暴力もあって、亡くなったときはほっとしたという彼女。

解放されたという気持ちでしょうか。

でも、そう思う自分が許せなかったそうです。

 

 

 

カップルの形は色々なパターンがあります。

どんな形でも前向きに思える何かがあれば。

 

 

不安に思うことも疑問に思うことも。

元々は他人ですからね。

育ちが違うのだから、理解ができないこともたくさんあります。

 

 

 

でも主人は、もう自分の1部なんですよね。

20年くらいの付き合いなんですから。

 

 

 

 

 

彼女にも、今更ね。と言われてしまった私たち。

 

 

 

来週には提出してくるつもりです。