今日で研修も終わりです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

昨夜、23時を過ぎた頃。

突然屋根を打ちつけるものすごい音が聞こえました。

雨でした。

 

バタンバタン!

 

うちの家の屋根はトタンなので、響きます。。

猫のドラも強い雨の音に怖がって、泣き出したほど。

 

久しぶりに激しい雨でした。

 

 

その強い雨は、明け方になっても止まず。

うちあたりは6時過ぎだったと思います。

 

 

久しぶりの強い雨でした。

おかげで地面も潤ったでしょうか。

 

風もあって気温も低く、、寒い1日でしたね。

 

 

 

 

今日でようやく4週間の息子の企業研修が終わりました。

 

 

企業研修先を探すのは、学校は特に関与しません。

でも、最終的に判断を下すのは学校です。

研修先で何かあったときは、研修先ではなく、学校が責任を持つことになります。

あくまで授業の一環として。ですからね。

 

 

今回、息子の他に2人の生徒が同じ研修先に出かけました。

1人の女の子は、無断欠席や遅刻が続いたそうです。

 

ただ一人の欠席や遅刻ですが、学校が絡んでいるために大事になるのです。

 

その態度によって、、

今度の受け入れを拒否されてしまうこともあるそうです。

 

 

 

確かに給料が安いです。

4週間で10000フランという雀の涙以下です。

これでは、給料とはいえず、お小遣いでしょうか。

日本でのアルバイトでも、ここまで酷くはないはずです。

 

 

この金額がモチベーションを下げているのではないかと思うのです。

いくら課外授業の一環だったとしても、もう少し出すべきではないかと。

 

 

約1ヶ月もの間、生徒を束縛するのです。

やはりそれなりの対価が必要でしょう。

 

 

不当な条件で立場の弱い子供達を働かせる。

いくら将来の職探しに有利になるとはいえども。

 

もう少し待遇を考えて欲しいものです。

 

 

 

来週から2週間は、学校がおやすみです。

その後から本格的に卒業検定試験一色になるのです。