朝食は重要なのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝はまずまずの天気でしたが。

雨も降ったりでいまいちパッとしない天気でした。

 

朝、twitterにあげた写真。

 

 

この後すぐに雨でしたね。

 

 

夕方の空。

月がきれいです。

 

 

 

 

 

今日は息子の企業研修最終日でした。

4週間あちこちと移動して仕事して。

よく頑張ったと思います。

私もあちこち送迎して、、頑張りました(笑。

 

 

今日は午後に学校の先生が採点のために様子を見に来るはずでした。

最後ですから。

 

1日事務所にいるわけではないので、現場にきてくれるのかと思ってたのに。

会えなかったそうです。

 

ということで、、採点ができるのかしら?

この企業研修はもちろん通信簿の範囲なのです。

少し心配です。

 

 

 

この4週間。

始業時間が7時とか、6時半とか。

事務所だったり、現場だったり。

主人も似たような時間に行くことが多かったので、渋滞も考えながら、3人で6時過ぎには家を出るような毎日でした。

 

なので。というのは変ですが。

朝食の時間が取れなかったのです。

 

 

5時ごろに起きて朝食。

5時半ごろにシャワーなど身支度。

6時過ぎに出発。

 

これが理想でしたが。

息子は5時には起きられず。

起きても、食べるには早い。と言い出して。

お昼用のサンドイッチを現場間の移動中に食べるから。と。

 

 

学校の時は、うちから近いので7時始業でも、6時に起きて朝食、シャワーで間にあったのですね。

 

 

 

子供たちは、まだ胃腸が未熟なので、起きてすぐの食事は、受け付けないことが多いようです。

体や頭が起きてから食べるまでの体制が整うまでに時間がかかるから。

大人でも起きてすぐはぼーっとして食べる気にはなりませんよね。

 

 

 

朝食を食べた方がいいとわかっていても、朝はもう少しゆっくり寝ていたい。

食べる時間があったら寝ていたい。と思うのが子供心でしょう。

 

 

朝食は、成長期の子供たちに必要なエネルギー源です。

空腹では、頭も体もきちんと機能しません。

脳のエネルギーが不足すると、イライラしたり集中力も長く続かなくなります。

 

脳には、ブドウ糖が良いとされています。

積極的に朝食にジャムを取り入れるのが良いでしょう。

 

 

 

毎日を有意義に過ごせるように、朝食の習慣を小さい頃からつけることは重要です。

しっかりした朝食でなくても、パンとジャムとかでも、何かしら口に入れられるように。

 

 

その前に、早寝早起きの習慣をつけないといけませんね。

 

 

 

ともかく、明日から2週間は学校も休みです。

しっかり体を休めて欲しいですね。