ブダイのホイル焼き。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は小雨が降ったり。

きれいに晴れたり。

くるくる変わる天気でした。

 

 

 

今朝、ちょっと大きいスーパーに行ったので、大きな魚をも購入してきました。

で、夕食はその魚。

 

 

 

 

フランス語ではペロケという魚。

ペロケというと、フランス語でオウムのこと。

英語の名前も、パロットフィッシュ。

同じ意味です。

 

 

これは歯の形から。

顎の歯が強くて、喉にも頑丈な歯があって、オウムのくちばしのような歯板を形成することから名がついたと言われています。

 

日本では、ブダイにあたります。

大きなウロコが鎧みたいだと、「武鯛」と書かれることが多いこの魚。

 

ウロコが取りやすいから、下処理も楽ですね。

 

 

これ、全長、50cmくらい。

 

 

 

うちで大きな魚を食べるとき、オーブンでホイル焼きをすることが多いです。

今日も同じく(笑。

 

玉ねぎとトマトを中に詰めて。

塩・こしょう、ハーブも入れ込みます。

 

 

 

ホイルでぐるぐる。

焼いている間にトマトや玉ねぎから汁が出てくるので、ホイルの後にクッキングシートでも包みます。

 

焼く時間は1時間くらいをめどに。

 



45分後。

いい感じに焼けています。

 

取り出しましょう。

 

 

いい匂い。

ドラも匂いを嗅ぎつけました(笑。

 

 

やはり日本人です。

こんな時に魚を取り分けるのは私の役目です。

 

そして、定番の醤油とわさび。

 

 

 

どちらも日本から直接輸入されたもの。

今まで、キッコーマンのお醤油はシンガポールからの輸入物でした。

 

でも最近になって、日本からのものも出回り始めました。

 

日本からのものは違うのです。

色も味も。

 

そしてこの注ぎ口!

この辺の配慮が違いますね。

さすが日本製。

 

 

 

 

今日購入したわさびはエスビーのもの。

前回に購入した山忠のわさびと色がちょっと違う。

エスビーの方がつんときて私好みです。

 

 

 

 

結局3人でぺろっと食べてしまいました。

2キロもあったのに。

 

 

 

いやいや、食べがいがありました!

満足満足。

 

 

ごちそうさまでした〜。