セカンドオピニオンは大事ですね。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝、息子を研修先の事務所に送った時には。

穏やかでとてもよく晴れていました。

 

 

 

 

でも、お昼前には風が強くなり、、

ビュンビュン!!でした。

テラスにも葉っぱが飛んできてました。。

せっかく午前中に落ち葉の掃除をしたのに。

 

 

日が暮れた頃から雨がぱらっと降りました。

風が強かったから、雨雲も動いてしまったのでしょうね。

 

 

 

先週に主人のメガネを新調しようとメガネ屋さんへ行ってきたのですが。

 

思ったより高くて。

必要だと思うものの、高い。から。

 

違う店にも聞いてこようと今日は、少し大きなメガネ屋さんに出かけてきました。

カルフールのショッピングセンターの敷地にあるメガネ屋さんです。

 

 

確か、、2年くらい前にできたばかりの新しいお店。

 

 

自動ドアが開いて店に入ろうとしたら。

 

こんにちは!

ジェネラル デ オプティックへようこそ!

と女性の声。

 

彼女は他のお客さんを接客していたのに、声をかけてくれました。

ヌメアでは珍しいです(笑。

 

 

店内は明るく広々としていて、とにかく陳列の方法が良いのです。

 



フレームの値段が明確に分けられていて、選びやすいですね。

しかも種類が豊富です。

そして、なんと言っても店員さんが親切でした。

 

 

主人のデータをコンピューターに入力しているときも、お待たせしてしまってすみません。と言ってくれて。

遠近両用のレンズの仕組みを説明してくれて。

ちょっとした希望もささっと答えてくれて。

 

 

これは、、、先週のところと違うな。と思ったのです。

 

確かに、主人の視力は悪いです。

特に左がものすごく悪い。

 

その辺もあって、色々と提案をしてくれました。

きちんとした専門知識があるということでしょう。

 

 

主人もしっかり乗せられてました(笑。

店員さんの使命は、気持ちよくお客さんに買い物をしてもらうことですからね。

これでいいのです。

 

 

 

あ、ここはサングラス、コンタクトレンズ、補聴器も販売しています。

ワンデーアキュビューも。

日本よりもちろん高いですが。

もし、旅行中に買い足さないといけない場合でも、処方箋があれば対応してくれるかと思います。

 

 

 

結局。

 

主人も調子に乗って少し先週より高いもの選んだりしていましたが。

2年間の保証もつけてもらって。

遠近両用メガネと度付きのサングラスと、夜のドライブ用に黄色のクリップ付きのレンズ。

 

ここもレンズは高いけど、日本のHOYAのレンズ。

納得、安心です。

 

 

これで、先週のお店より5万フランくらい落とすことに成功。

 

 

合計で111935フラン。

保険を効かせて。この値段です。

 

4回払いも可能と言ってくれたので、ここのメガネ屋さんにお世話になることにしました。

 

 

それでも高いですが。

日本に帰国する予定もないので、ここで買うしかありません。。

 

5年前に日本で作ったメガネはすでに傷がついていて、かなり見えにくくなってきているので、仕方ないでしょうね。

 

 

 

さらに、ここの店員さんは制服を着ていたので、好感が持てました。

先週のお店のスタッフは私服だったので、、イメージも違います。

 

 

毎日使うものだし、安い買い物ではないので、やはり決め手は値段と接客態度でしょう。

 

 

少しでも不安に思ったら。

流されずに、セカンドオピニオンを探すのが大事だと痛感した出来事でした。