朝ごはんをしっかり食べよう!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

結局良い天気になりました。

スカッと青空。

風もほとんどありません。

穏やかです。

 

 

午前中は庭の芝刈り。

息子の友人が手伝いに来てくれました。

 

主人がマシンで切っていって、その後友人と息子で片付けをしてくれました。

庭仕事はどうしても力仕事なので、男手はありがたいですね。

 

ただ、友達なので、気がつくと2人して喋って遊んでいたりしていましたが、、

その辺はまだ仕方ない。。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211107121329j:plain

芝刈り後に庭でごろごろするドラ。。

 

 

f:id:mikomiko85:20211107121319j:plain

案の定、色々なものが体に!

 

 

f:id:mikomiko85:20211107121315j:plain

中に獲物を見つけたのかな。



 

今日、手伝ってくれた息子の友人は、朝食を普段食べません。

うちに泊まった時くらいは食べるかな?と思って用意しても、いつも食べないからいらない。と言うのです。

 

 

特に子供には、朝食を必ず食べて欲しいですね。

成長途中なのですから。

 

 

 

朝食を抜くということは、1日のリズムにも関係します。

確かに、普通の日は時間がないからとか、起きたばかりで食欲がないから。とかそれもわかります。

 

でもお腹が空いたまま、学校で集中力を持たせるのは大変です。

それだけではありません。

目眩やだるさなどの不調も出てくるかと思うのです。

 

朝食を毎日食べることは、基本的な生活習慣を身につける上でとても大事なことです。

朝食を抜いてもダイエットにはなりません。

 

 

時間がないなら、少し早く起きるようにする。

起きることができないのなら、少しでも早く寝るようにする。

早く起きても食欲がない場合は、シャワーを浴びてシャキッとする。

 

 

確かに、塾や部活などで家に帰るのが遅くなり、夕食が遅くなると、寝る時間も遅くなってきます。

少しでも睡眠時間を確保するために、登校時間ギリギリまで寝ていたい気持ちもわかります。

 

 

 

きちんとした朝食を用意するのは、確かにママにとって負担になります。

でも、子供の頃の食生活は、大人になってからも大きく影響してくるのです。

 

 

親が朝食を食べないと、子供も同じような習慣がついてしまいます。

朝は忙しく、一緒にものを食べる時間なんてなくても、飲み物くらいは子供の朝食時間に合わせる余裕があったら。と思いますね。

 

 

 

 

日本のホテルに泊まると、、感心するのが朝食のバリエーション。

ビュッフェだと好きなものを好きなだけ食べることができます。

たくさんの種類の朝食に、目も奪われ、食欲が沸くことでしょう。

 

 

 

朝食は大切なエネルギー源です。

子供だけではありません。

大人も同じです。

 

だからこそ、各ホテルは色々な趣向を凝らして朝食をアピールしているのです。

 

 

 

朝食には、寝ている間に下がった体温をあげて、脳や体の働きを活発化させる役割があります。

朝起きた時にぼーっとしてしまうのは、睡眠中に下がった体温が上がり切っていないから。

食べることが、体が起きるスイッチにもなるのです。

 

 

 

 

息子の朝食に、私はホットサンドメーカーを使います。

忙しい朝にはとても役に立ってくれます。

 

f:id:mikomiko85:20211107170619j:plain

大活躍のホットサンドメーカー

 

 

 

中身はなんでも良いのです。

 

ハムとチーズは一般的ですが。。

カレーが残ったら、そのカレーを入れて。

ミートソースが残ったら、ミートサンド。

ベーコンや卵をそのまま挟んでもOKです。

 

 

ミートソースがはみ出ても。

チーズが溶け出しても。

カレーが爆発しても。

卵でさえも。

 

クッキングペーパーを使えば、鉄板につく心配をする必要はありません。

片付けも簡単です!

 

 

 

 

毎日を元気に過ごすために。

生き生きと過ごすために。

 

まずは、朝食を取る習慣をつけましょう。