天気の悪いバカンス最終日。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は一日曇り空。

これは朝、twitterにあげた写真。

 

 

しかも風がとっても!強い!

日が暮れた今も時折、突風が吹いています。

 

洗濯物はもちろんのこと、落ち葉の量も半端じゃなくて。

片付けても片付けても落ちてくる葉を見ると、ため息です。

しかもテラスまで埃や落ち葉が!

 

ここしばらくまとまった雨がなく乾燥しているので、、のど飴が欲しくなります。

 

 

 

でも、明日は雨だそうです。

お隣の国、オーストラリアのブリスベンあたりにある低気圧の影響を受け、天気が荒れるそうです。

突風のような強い風と雨。

 

気象庁のホームページより。

大きな帯状の雲が見て取れます。

しばらく警戒が必要ですね。

 

 

 

 

そして今日は、2週間のバカンス最終日。

明日から、学校が始まります。

息子のお昼からも解放されます。

学校給食があるから。

 

休み前は4週間も企業研修に出ていたので、学校に行くのは久しぶりですね。

 

 

 

最後の日とあって、息子は友人と映画に出かけていきました。

 

 

今日出掛けて行ったのは、去年12月23日にオープンしたシネマコンプレックス

 

MK2という名前のシネコン

フランスにあるものと同じです。

なので、フランスで公開されるのと同じタイミングで公開されるのです。

 

 

 

今日、息子の友人が選んだのは、なんとホラー映画「スマイル」。

笑っている人が・・・とっても不気味な映画です。

 

精神科医のローズのお話。

 

息子から聞いただけで、いやいや、、ちょっとゾッとします。。

ネタバレにもなってしまうので、この辺で。

 

 

www.mk2dumbea.nc

 

 

 

 

ダンベアのカルフール近く。

 

 

この映画館で先日、天国にいちばん近い島の映画観賞会がありました。

他にももちろん、日本のアニメも積極的に組み入れています。

 

 

 

 

 

なんだか雨が降り始めました。

明日は本格的な雨になるでしょうか。