映画館へ!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

昨日から隣の家に子供が遊びにきているようです。

見かけたことがないので、きっとフランスからでしょう。

 

庭にあるプールに飛び込んで大きな声を出して。

まあ暑いですからね。

その気持ちはわかります。

 

ちょっとうるさいけど。。

 

 

 

 

ここ、ニューカレドニアの学校のバカンスは、季節が逆ですが、ほとんどフランスのバカンスとかぶっています。

今日からの2週間もそう。

 

イースターバカンスと言われるこの休みに、フランスからここへ、ここからフランスへと移動する人たちも少なくありません。

そんな人たちはホテルに滞在するわけではなく、家族の家へ。

フランス人はお金を落としてくれる観光客ではないのです。

 

特に、2年間は制限があって移動できなかったから、今年はまた多いようですね。

 

 

 

 

さて、息子が映画を観にいくと言うので、送り届けてきました。

 

去年12月23日にオープンした映画館。

 

バカンス初日ということもあって、駐車場もそれなり混んでいました。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20220404154628j:plain

MK2という名前の映画館!

 

f:id:mikomiko85:20220404154928j:plain

玄関口。

パッと見、映画館には見えませんね。

 

 

f:id:mikomiko85:20220404155038j:plain

ホールはこんな感じ。

 

チケットを買うのに、並んでいました。

やはりバカンス。

 

でも、ホームページから、チケットを購入することもできるのです。

 

www.mk2.com

 

 

 

「あのこは貴族」もやってます。

スパイダーマン」も。

バットマン」も。

崖の上のポニョ」も。

 

 

 

ニューカレドニアでの映画館は、この映画館ができるまで、日曜は休みでした。

日曜は基本的に皆休むべき日ということでしょうね。

フランスらしいです。

なので、この映画館が日曜でもオープンしているのはちょっと驚きなのです。

 

 

 

この映画館は、26歳以下は値段が安くなります。

なぜゆえに26歳?と思いますが、メインターゲットがこの年齢だということなのでしょう。

身分証明書なども必要ありません。

息子も、顔パスだったようです。

 

 

元々の金額は1500フランですが、26歳以下は900フラン。

良心的です。

あ、カップルシートもディカウントがあります。

 

 

 

売店はポップコーンやらサンドイッチやら。

ドリンクも豊富です。

デザートもあります。

 

 

 

 

息子が小さいときは2人で何度か映画館に行きましたが。

今は。親じゃなくて、友達と。。

 

これが成長。ということなのでしょうね。