よく頑張った。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は一日良い天気でした。

朝起きた時から天気が変わらないっていいですね。

 

 

2週間のバカンス中の息子と今日は、庭の芝刈り。

 

4、6、8、10月の中旬に2週間の休みが入る、ここの学校のスケジュール。

6月と8月はフランスの夏休みと大体かぶっていますね。

 

この時期はいつもなら、フランスから民族移動?があります。

でも今年は、ちょっと少ないのでしょう。

コロナ禍ですからね。

 

 

庭の芝刈りは、もちろん芝刈り機でやります。

f:id:mikomiko85:20210609154917j:plain

うちの年季の入った芝刈り機。

 

これ、エンジンが重く、私は使いこなせません。

普段は主人の仕事。

息子と私は、切った葉の片付けです。

 

今日は、息子がマシン。

私が片付け。

 

バスケットに切った葉が入るものもありますが。。

小回りが効くので、もっぱらうちはこのタイプです。 

 

f:id:mikomiko85:20210609154908j:plain

息子が切った後。

 

ロープを地面につくかつかないかくらいのところに持っていかないと切れません。

同じ長さに切るということは同じような高さにマシンをキープしておかないといけないわけで。

タスキのようなものにマシンを固定させて使うのですが、それでも重いから。

 

さりげに難しいのです。

 

 

それでもまずまずの出来。 

庭仕事は力仕事になりますから、男手はありがたいですね。

 

 

f:id:mikomiko85:20210609154903j:plain

青空が気持ちいい!

 

f:id:mikomiko85:20210609154853j:plain

風も穏やかです。

 

片付けて、洗車もして。

いやいや疲れました。

 

 

そして、夕焼け。

 

f:id:mikomiko85:20210609154846j:plain

雲がオレンジに。

 

f:id:mikomiko85:20210609154842j:plain

こっちの空はピンク。

 

午後、主人が帰ってきて、開口一番。

きちんと切れていないじゃない!と。

 

いやいや、まず初めに、ありがとう。でしょうに。

こっちが、お仕事お疲れさまと言っているのに、これですよ。。

はあ。 

 

週末に主人の友人たちが来てできなかったから、今日やったのに、文句って。。

寂しいです。

 

労いの言葉があれば、やる気に繋がるのにな。と思います。

不器用というか。なんというか。

 

 

主人はもう45歳。

この辺の性格はもう治りませんね。。。

 

 

そう考えると、息子の方が大人です(笑。