目を大事にしよう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は結局、一日曇り空でした。

ずっと薄暗い雲が覆っていました。

おかげで眩しい眩しい。

紫外線も多く注いでいます。

本当に外に出ると、目がしょぼしょぼしてきます。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20210608151743j:plain

薄暗い雲。。。

 

年々、紫外線に弱くなってきていると思います。

体力の問題でしょうか。

眩しいだけで済むならいいのですが、頭まで痛くなる。。

恐るべし、紫外線です。

 

 

 

 

私は中学の頃から目が悪くなりました。

 

 

寝室に漫画を持って行って、寝たふりして、暗い中読んでいたから。

自業自得ですね。

 

 

メガネが必要になってきたのは高校卒業あたり。

20歳くらいにコンタクトを作っています。

 

 

 

小さい頃は、見えないということが理解できなかった私でした。

書いてあることが見えないってどういうこと?

焦点が合わないという事が、わからなかったのです。

 

 

それから一気に。

ここまで見えなくなるとは思いもしませんでした。

目は、一度悪くなると、止まりませんね。。

メガネは、うざったいです。

 

 

 

だからこそ、息子には、、

姿勢をよく!とか、目が近い!とか、休憩時間を取って!とか。

色々と自分の経験から、言いますが、、

あまり効果はありません。

残念ながら。

 

 

まあ、自分がそうだったから、気持ちはわかります。

そんなすぐに目が悪くなるわけがない。

自分は大丈夫。

 

謎の自信です。

よくわからない自信。

 

 

いやいや、でもでも。

その時はすぐにきてしまうのです。

 

 

 

悪くなってから、気がつくのです。

あの時、大人のいうことを聞いておけば。って。

 

 

 

今は、スマホやゲームやらで、小さい頃から目を酷使してますもの。

余計に気にしないといけないでしょう。

 

 

 

子供はどうしても興味のあることには没頭しますよね。

ゲームがそう。

 

大人になると、他にやらないといけない事もあったり、罪悪感もあったりで、長くゲームをすることができなくなりますが。。

 

 

スマホは役に立つものです。

ゲームもストレス解消になります。

友達が持っていたら、遊びたくなるでしょう。

 

 

 

 

でも。

防げるのなら。

手遅れになる前に。

根気よく。

 

これが難しいのですよね。