疲れ目にはビタミンAがおすすめです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

一昨日の夜から雨が降り続いています。

かなり強い雨

全国的に雨でした。

 

庭もびしゃびしゃ。

ぐちゃぐちゃ。

大きな水溜りがあちこちに。。

 

これは今朝、twitterに載せた写真。

 

 

今日は回復に向かうだろうと思っていたのですが、、特に変わりませんでした。

 

夜になった今もまだ降っています。

この後はどうでしょう。

予報ではまだまだ降るそうです。

 

 

長雨のせいで地盤が緩んでいるので、土砂崩れで道路が寸断されたり、川が氾濫寸前だったりと被害が出ています。

この3日間の雨量は、過去最大級と言っても言い過ぎではないみたいです。

 

 

雨で太陽は出ていませんが、とても眩しいです。

紫外線をビシビシと感じます。

 

目はしょぼしょぼ。

サングラスをしてしまうと暗い。

でもしないと眩しい。

 

 

ビタミン不足でしょうね。

特に目の疲れにいいのはビタミンAです。

 

 

ビタミンAが多く含まれる食品といえば。

レバー

バター

卵黄

にんじん

うなぎ

ほうれん草

 

などが一般的。

 

 

ビタミンA は、目や気管、皮膚などの粘膜の形成や機能を助ける役目です。

角膜に涙を保持する粘膜の層を作ってくれるので、乾燥から守ってくれるのです。

 

特に、目の働きを助ける、視覚機能に関係しているので、足りなくなると、夜盲症と言って、薄暗いところで物が見えにくくなることになるのです。

 

 

 

そんな私の気持ちを知ってか、、

先日のお客さんが、このアメを買ってきてくれました!

 

 

タイトル通り、濃厚な味!

 

 

www.asahi-gf.co.jp

 

栄養機能食品だそうです。

ブルーベリーの他にもみかんやりんごマンゴなどの味もあるみたい。

気のせいか、軽減された感じもします。

なるほどです。

 

 

 

 

この強い雨で、主人の仕事もキャンセルになっています。

月曜は祝日のために休み。

火曜と今日は雨で休みです。

 

やはり正社員と言っても、働いた時間をもとに給料を算出する形なので、仕事に行かないと、そのまま次の月の給料に響きます。

なので、来月の給料も、、、

はあ。

雨では文句も言えません。

 

 

 

そんな主人のリクエストで、今日の夕食は、ミートソース。

 

 

 

ナポリタンなどのトマトのパスタはあまり食べない主人ですが、ミートソースは別。

 

ミートソースは簡単にできるので、私もよく作ります。

ちなみに、トマトには体内でビタミンAに変わる、βカロチンが含まれているので、疲れ目にもオススメなのです。

 

 

私の作り方はこんな感じです。

 

ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。

匂いがオイルに移ってきたら、玉ねぎの微塵切りを加えて、焦げないように炒める。

マッシュルームとひき肉を入れて、さらに炒める。

塩胡椒をする。

 

ひき肉の色が変わってきたら、トマト缶を入れる。

マッシュルーム缶の汁があったら、これも加える。

 

弱火で水分を飛ばす。

塩胡椒とビーフコンソメ入れて。

砂糖と牛乳とウスターソースを隠し味で。

 

出来上がりです。

 

 

 

 

さて、明日は。

早くも木曜日。

主人の仕事はあるでしょうか。。。

 

そろそろ仕事に行ってください(笑。

お願いします。