紫外線の量が違うのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

この時間から雨がかなり強く降ってきました。

 

 

今日はキリスト昇天祭で祝日でした。

とは言っても、大きい祝日ではないので、学校、銀行、郵便局などの公共機関、官庁以外は普通です。

いつもの土曜と変わらない感じでした。

 

キリスト昇天祭は、移動祝日です。

毎年日にちが変わります。

 

エスキリストは金曜に十字架にかけられて死んでしまいますが、その日曜には復活します。

これが復活祭、イースターです。

 

そして、その40日後に昇天するわけですが、それが今日。というわけです。

もちろんミサが行われます。

 

この昇天祭は、必ず木曜になりますね。

 

 

そんな今日は、もあっとした、雲が多い1日でした。

もう気温が落ちていますので、暑いわけではありませんが、雲のせいで湿気がありました。

 

雲が多い日は、紫外線が多いです。

太陽も合間から少し顔を出すだけで、雲に反射して眩しいですね。

 

 

f:id:mikomiko85:20210513152937j:plain

 

 

 

 

初めてここにきて、ここで暮らす日本人ガイドにあったとき、びっくりしました。

色が黒い人、シミやソバカスがたくさんの人。。。

 

 

ここでの暮らしも、20年近くになります。

今では、シミの数も数え切れないくらいになってきました。

自分が、びっくりされる側なんだよな。と思って落ち込みます。

 

お店などで明るい鏡を覗くと、見えなかったシミが出てきているのを感じて恐ろしくなるくらい。

 

 

 

うちのキッチンは南東向きです。角になっています。

東には大きなドアと窓、南にガスコンロの横に窓があります。

基本、キッチンの小さなテーブルにいることが多い私。

右から日差しが入ってくるわけです。

しかも、右側にある、倉庫の壁が白いので、日がそれた後も反射をして眩しいわけです。

 

 

主人はキッチンに来るたびに、暗い!と文句を言い、窓を大きく開けたがります。

主人と私の身長差は30cm。

しかも、椅子に座るとさらに目線が下になるわけです。

眩しいのです。

目がしょぼしょぼするだけでなく、仕舞いに頭が痛くなる。

 

キッチンにはほとんどいない主人に文句を言われるのですよ。

電気をつけるほど暗いわけでもないのに。

 

 

日本人の私と彼とでは、かなり感じ方が違うようです。

遺伝子レベルで違うのかと。

紫外線の強い土地特有の、祖先から受け継がれてきた体質。

紫外線がそれほど多くない日本にルーツを持つ私とは大きな違いがあるということでしょう。

 

 

 

確かに、顔のシミを気にしているのは私だけかもしれません。

ここの人はあまり他人に関心がないから。

 

毎日浴びる紫外線の量が半端ないので、日焼け止めをしても、いたちごっこ

防ぐのも難しいです。

出てきてしまったものを消すのは大変です。

 

 

ここに住んでいるっていう証だから、気にすることはないのでは。と、ここの友人は言ってくれたけど。

 

 

もし、私がデパートの化粧品売り場に行ったら。

色々な高額の化粧品を購入するように勧められるでしょうね。

 

 

シミやソバカスは、紫外線による色素沈着です。

強い紫外線を浴びることにより、メラニン色素が過剰に反応することから起きるのです。

 

ここの紫外線はそれだけ強いということでしょう。

 

 

 

特に、赤ちゃんや小さい子供の肌は敏感です。

強い紫外線は危険です。 

 

過信せずにきちんとラッシュガードなどで、できるだけ防いでくださいね。

サングラスも用意した方が良いでしょう。 

子供用の日焼け止めは日本でも色々な種類があると思います。

出発前に用意することをお勧めします。

 

 

大人でも日焼けクリームは危険です。

数時間で、Tシャツも着ることができないくらい、寝返りができないくらいの日焼けになりますので注意が必要です。

男性でも、日焼け止めクリームを塗った方が良いくらいです。

それでも焼けるはずですから。

 

 

 

やはり、南の島。

日本と違うということを忘れてはいけません。