今夜はコロッケ。自家製ウスターソースでいただきます。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

青空が戻ってきた今日のヌメア。

やはりいいですね。

気分が上向きになります。

 

f:id:mikomiko85:20211014124224j:plain

椰子の木と太陽。

 

でも眩しい。

サングラスかけてても眩しいです。

 

f:id:mikomiko85:20211014124220j:plain

雨のおかげでグレープフルーツの花がたくさん!

 

 

 

主人の仕事も早く終わったので、ワクチンの証明書のQRコードの申請をしに市役所に出かけてきました。

 

1回目の接種の時にもらった小さな手帳にQRコードが入っていればよかったのですが、、

そこまで考えていなかったニューカレドニア政府。

 

 

インターネットからも手続きができたようですが、話によると虹色のぐるぐるが出てきて、時間がかかるというので、市役所に出かけたわけです。

 

 

今のところ、QRコードは大人のみ。

16歳の息子は必要ないそうです。

 

確かに、来年からワクチンを接種していない人は罰金になるのですが、その対象は18歳以上の大人だけ。

ちなみに、何か持病があって、ワクチンを接種したくてもできない人は、医者の証明書があれば、罰金の対象にはなりません。

 

子供は何か言われたら、ワクチン接種の手帳を提示すればいいそう。

 

 

 

3日以内にメールでコードを送るから。と。

 

 

そういうシステムだったようです。

ちょっと待ってたら、受け取れるのかと思ってました。

 

インターネットで申請しても、取得するまで時間がかかるみたいです。

なるほどです。

 

 

今はお店側の設備を整えている最中。

どこまで規制することになるのか。

あちこちに広げてしまうと、窮屈になりそうですよね。

 

 

でも、これもプライバシーに関わること。

きちんと管理して欲しいものです。

 

 

 

 

さてさて、今日の夕食は、コロッケです。

 

2週間ほど前にウスターソースを作って。

それがそろそろ冷蔵庫の中で美味しくなっている頃。

 

それに合わせてです。

 

 

 

ウスターソースを作ったお話はこちら。

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

このウスターソースはミートソースなどパスタソースの隠し味にも重宝します。

味が引き締まる感じがしますね。

茹で野菜にもおすすめです。

 

 

 

 

 

最近はヌメアでパン粉も手に入るようになりましたが。

うちではパン粉もパンの耳などから用意します。

 

主人が毎日サンドイッチを持っていくので、どうしても食パンの耳や端っこが余るのです。

それをただフードプロセッサーにかけるだけですが(笑。

 

捨てるのはもったいない感じもするし。

再利用です。

 

 

f:id:mikomiko85:20211014151210j:plain

フードプロセッサー任せです。

 

少しくらい荒くても大丈夫。

 

フライ系だけでなく、グラタンやハンバーグのつなぎにも使えます。

砕いた後は冷凍庫に入れてしまえば、ある程度日持ちしますしね。

 

f:id:mikomiko85:20211014183443j:plain

小麦粉、溶き卵、そしてパン粉。



 

 

ウスターソースも、できたてよりマイルドになっていて、ポテトコロッケに相性抜群。

冷蔵庫にただ置いておいただけなのに、しっかり熟成してくれたようです。

 

コロッケの中身は。

じゃがいも。

コーン。

グリーンピース

タマネギ。

人参。

マッシュルーム。

ベーコン。

 

f:id:mikomiko85:20211014180426j:plain

熱々のコロッケにソースをかけて。

 

しっかり食べてお腹にたまりました。

ごちそうさま。です。