自家製ウスターソース!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

先ほど、政府から発表になり、ロックダウンが2週間延びることになりました。

これで6週間になります。

 

今、1回目接種を受けている人たちが50%を超えているので、この2週間のうちに2度済ませていた人たちのパーセンテージも自ずと上がってくるものと思われます。

 

それで少しは落ち着いてくれるといいのですが。

 

またしばらく、息子のニート生活は続くのかしら。。

 

 

 

 

 

 

昨日、今日で、ウスターソースを作りました。

 

前は定期的に作っていましたが、、

コロナが流行り始めてから作っていなかったかも。

2年くらいでしょうか。

久しぶりです。

 

 

 

ニンジンをメインに、トマト缶を使って作るのです。

ちょっと時間がかかりますが。

でも手作りは美味しいです。

 

 

 

 

お鍋に適当な野菜を入れます。

冷蔵庫で眠っていた野菜も。。

 

f:id:mikomiko85:20211001120441j:plain

なんでも入れちゃえ。です。

 

今回入れたのは。

 

皮付きのままニンジン

タマネギ

ニンニク

生姜

レタスの残り

青梗菜の茎

適当に切ってから。

 

その上にトマト缶です。

 

f:id:mikomiko85:20211001120432j:plain

大きい缶を購入しましたが、2/3位を。

 

f:id:mikomiko85:20211001120450j:plain

トマト缶を投入。

 

トマトの量とだいたい同じくらいの水を入れます。

火にかけます。

 

かぼちゃが冷凍庫で場所を取っていたので、それも入れます。

ようやく日の目を浴びたかぼちゃさん。。

 

ケチャップも入れて。

 

f:id:mikomiko85:20211001120932j:plain

凍ったままで大丈夫。

 

f:id:mikomiko85:20211001120945j:plain

混ぜます。

 

f:id:mikomiko85:20211001120952j:plain

しばらく火にかけますが、焦がさないように。

 

 


その間に、ワインビネガーのアルコールを飛ばします。

1リットルのボトルを全て鍋にかけます。

 

f:id:mikomiko85:20211001135907j:plain

150円ほどで売ってます。

 

ワインビネガーは安く手に入りますが、このまま使うのではなく、必ずアルコールを飛ばすこと。

そうすることによって、洋風のオードブルや酢の物にも使うことができます。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211001135914j:plain

ただ火にかけるだけ!

 

これはほったらかし(笑。

忘れた頃に出来上がります。

30分くらい?

ただ、空焚きには注意が必要です。

 

 

 

そして、ソースはというと。

 

f:id:mikomiko85:20211001140004j:plain

30分後はこんな感じに。


30分ほど経ちましたが、まだまだです。

もう少し中火で。

 

f:id:mikomiko85:20211001140048j:plain

さらに30分後。

 

胡椒の粒、ほんだし、味の素も入れます。

量はサラサラ〜程度です(笑。

 

もし、魚の骨とか、エビの殻とかあったらそれも入れちゃいましょう。

煮干しや昆布などもいいですね。

 

魚系の出汁はこのソースによく合います。

 

 

 

 

ローリエを用意してきます。

うちの庭にあります。

 

f:id:mikomiko85:20211001135948j:plain

ローリエの木。

ここから葉っぱを取ります。

 

次に加えるものはハーブ類です。

 

f:id:mikomiko85:20211001140016j:plain

ローリエとパセリの茎と、唐辛子。

 

 

唐辛子はとても可愛い形なのです。

丸ごと冷凍しておくと、いろいろ使えますね。

パセリの茎も冷凍庫へ。

魚料理にも使えます。

 

毎日使うものではないので、ハーブ類も冷凍庫で保存です。

 

 

 

そして、水分が抜けて半分くらいになったら。

 

f:id:mikomiko85:20211001140100j:plain

鍋にハーブたちを入れます。

 

ハーブを入れると焦げやすくなるので、中火から弱火に。

この辺りで調味料を入れます。

 

 

f:id:mikomiko85:20211001142239j:plain

砂糖も入れます。

 

ほったらかしにしていたワインビネガー。

 

f:id:mikomiko85:20211001135921j:plain

アルコールを飛ばしたから、200mlだけ残った!

 

 

ここで入れた調味料は、、

醤油 60ml

砂糖 200gくらい

ワインビネガー 醤油の倍くらい

塩 30g

 

 

 

そして。

最後はりんごです。

 

f:id:mikomiko85:20211001142251j:plain

りんごも必須です。

 

りんごをこんなソース作りに使う時、あらかじめ冷凍しておくと良いです。

カレーに入れる時もそう。

皮とタネの部分をとってから冷凍庫へ。

 

解凍もせず、そのままソースに入れるだけ。

煮崩れしやすいので、調理時間が短くて済みます。

 

 

 

今日は冷凍ではなく、、生のりんごを入れます。

冷凍し忘れたから。

でも大きく切りすぎた。。。

 

 

弱火でかき混ぜながら、ゆっくりと。

 

f:id:mikomiko85:20211001142258j:plain

さらに1時間後。

 

りんご以外は原型を留めていません。

冷凍りんごじゃないから、こうです。。

 

 

 

初めに火にかけてから、4時間半後。

とろみが出てきました。

 

 

f:id:mikomiko85:20211001143531j:plain

かなり水分が飛んでいます。

 

 

これで裏ごし器にかけましょう。

ムリネット(日本ではムーラン)を出します。

 

f:id:mikomiko85:20211001143537j:plain

今日も小さな目をセット。

 

裏ごしします。

 

 

f:id:mikomiko85:20211001143543j:plain

ぐるぐる。りんごがまだ固いけど、、

 

 

裏ごし後はこんな感じです。

 

f:id:mikomiko85:20211001144007j:plain

赤レンガの色です。

 

 

この後は瓶詰めです。

 

瓶詰めにする際には瓶を熱湯消毒することを忘れずに。

そして、ソースを熱くしてからです。

詰めてからも熱湯煮沸を。

 

 

f:id:mikomiko85:20211001150101j:plain

出来上がり〜。

 

 

このままでもいいのですが、できたてはどうしても酢が強く感じてしまうので、冷蔵庫に入れてしばらく休ませるのがおすすめです。

熟成するのか、味が落ち着きます。

 

 

 

とんかつ、コロッケなどの揚げ物に。

温野菜やお好み焼きにも。

 

とんかつ屋さんのソースみたいな、ウスターソース

熱々にかけて。

 

 

是非一度お試しください!