マウイジム!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も良い天気になりました!

 

晴れ!快晴!

 

晴れが続くと、気持ちいいです。

眩しいですけどね。

 

洗濯物、もっとないかな。と探して家中を回るくらい(笑。

 

今は夏の日差しから比べて、柔らかくなってきているので、乾くのにも時間がかかっていますね。

 

 

 

 

ここニューカレドニアは南半球にあるために、紫外線の量も日本と比べると多いです。

夏だけでなく、一年中多いのです。

日差しが柔らかいな。と油断もダメです。

 

加えて、芝生や海、ビーチなど反射するものも多いので、必ずサングラスはお持ちいただくように案内しています。

 

目が痛くなるだけでなく、頭まで痛くなるのです。

 

 

 

 

 

ここヌメアにもサングラスを取り扱っているお店はいくつもあります。

メガネ屋さんだけでなく、薬屋さんにもスーパーにも。

でも、事前に日本で購入されることをお勧めします。

サングラスを探して回るうちに、目が痛くなってしまうことがあるくらいなのです。

 

 

数日かけるだけだし、日本では使わないだろうし、安いのでも。と思うかもしれませんが。

 

ビーチリゾートに行く場合は、しっかりとしたものを購入するべきです。

 

 

 

先々週。

主人が、仕事用に良さげなサングラスがある。といい購入したサングラス。

 

 

イタリアのドラゴンというメーカーのもの。

 

横がカーブになっていて、カバーの範囲が広いからと、わざわざちょっと遠いショッピングセンターまで出かけて購入しました。が。

 

 

急に昨夜、このサングラス、偏光レンズじゃない!と言い出したのです。

 

 

確かに、偏光レンズは色々なメーカーから出ています。

でも今ではそれに変わるレンズを研究して商品化しているメーカーだってあります。

 

このドラゴンは、元々スノーゴーグルを取り扱うメーカー。

それなりに、レンズにこだわりがあるはずです。

紫外線をカバーするのは偏光レンズだけではないということです。

 

 

でも、主人は偏光レンズに拘っています。

あんなに欲しがったというのに、1週間ほどで袋の中(汗。

 

 

早くも、新しいものが欲しいと言い出しています。

でも、同じ月に自分のサングラスを2本購入するのは、ちょっと悪いと思ったのでしょう。

 

 

 

で、なぜか、私のサングラスを買ってくれました(笑。

 

今日購入した私のサングラスはマウイジムです。

全て偏光レンズというマウイジム。

ハワイ生まれのマウイジム。

 

 

2本目のマウイジム。

 

鼻当てがあるので、しっかりかけられるのが嬉しいですね。

動いてもずれない。これは大きなポイント。

レンズも茶色で私好みです。

 

 

以前持っていたマウイジムは、フレームレスのものでした。

軽くて気に入っていたのですが、頭にかけているのを忘れて着替えた時に、床に落として折ってしまったのです。

 

 

 

 

日本で数少ないマウイジムを取り扱っている、メガネの田中さんのホームページです。

 

www.tanaka-megane.co.jp

 

 

数年前までは、日本での販売店がなかったマウイジム。

フレームのほとんどが日本で作られているというマウイジムなのに、どうしてだろうと思っていたのです。

 

日本人はサングラスをかける習慣があまりなかったからでしょうか。

 

 

 

やはり、目は大事です。

長時間紫外線を浴びると、目の癌をも引き起こします。

 

 

 

ここニューカレドニアに来られる時には、紫外線をしっかりカバーできるサングラスを選んで、快適な休日を過ごしてくださいね。