日本語を勉強したいって?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も一日中良く晴れました。

そろそろ雨も降ってくれないかな。なんて思う、都合の良い私です。

 

 

薄い雲があるだけ。

 

午後になって雲も多くなったけど、特に問題なし。

 

 

と思ってたら。

急に降ってきました!

 

すぐに止みましたが、空気が爽やかになった気がします。

 

 

あれ?激しい雨が!

 

 

 

 

 

午前中は、主人に付き合わされて、車のメーカーへ。

 

フォード

スズキ

三菱

日産。

 

 

フォードとスズキはパーツのために覗いたのですが。

コンテナが届く前なのか、ショールームもガラガラ。

 

 

三菱と日産は、ニューカレドニアでは隣に位置しています。

日産に行ったのはこれが目当て。

 

 

日産ジューク。

 

 

先月、レンタカーでジュークを借りて、興味を持って。

まず値段を聞いてこようと思ったわけです。

 

 

フルオプションのジュークも見て触って、比べてみたり。

なるほどな。と。

 

良いですね。

さすがですね。

日本の技術。

 

 

ジュークは日本で今は販売していませんが、欧州マーケットではまだまだ健在です。

 

 

私は小さいので、大きな車は怖いです。

主人は大きいので、小さな車は嫌がります。

 

そう考えると、妥協点はこのくらいの車なのでしょうね。

値段も思ったより高くなかったかな。

 

ちなみに、オートマのフルオプションで330万フランほど。

(22%の税金込みです)

 

 

うちの車、マニュアル。

オートマは楽です。

 

中古も含めて、、考えようと思ってます。

 

 

 

 

 

夕方、息子を迎えに行って家に戻る車の中で。

神妙な顔をして、彼は言い出しました。

 

 

学校の友達が日本語の勉強しているみたいで。

自分がしていないのが、、ちょっと恥ずかしかった。と。

 

 

 

ニューカレドニアの中学や高校で、日本語の選択ができるところもあります。

まだ教師の数が少ないので、全ての学校ではありませんが。

息子の高校に日本語教師はいません。

 

 

息子には、会話としての日本語は教えていますが、読み書きまでは強制していません。

興味を持った時に。と思っているのです。

会話もまだまだのレベルですけどね。

 

 

小さい頃から私が日本語を使うものだから、彼のフランス語能力は低くて。

大きなハンデがあったから。

これ以上負担になるようなことはしたくなくて、強制しなかったのです。

 

 

でも、息子が興味を持ってきたのであれば、話は別。

どんどん私を利用して、吸収して行って欲しいですね。

 

 

 

 

確かに、今の時代、翻訳アプリもあります。

カメラをかざせば、希望の言語に訳してくれます。

代わりに話してもくれます。

時に、意味不明な翻訳をしてくれますが、一生懸命考えてくれます(笑。

 

 

 

せっかく、日本人の母親を持ったのだから。

利点をうまく利用しない手はないでしょう。

 

 

日本の良さも知って欲しい。

日本の技術も、日本の文化も。

何より、日本人の心もわかって欲しい。

 

 

 

時間がかかるでしょうが、、

私の願いはいつか届くでしょうか。