アパゴティショッピングセンターへ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨夜から雨が降ったり止んだりでした。

 

 

f:id:mikomiko85:20220410191954j:plain

そんな中、半月がキレイに見えました。

 

 

 

今日はフランス大統領選挙の日。

1853年にニューカレドニアに住む人たちもフランスの市民権を与えられました。

ですので、18歳以上であれば、選挙権もあるのです。

フランスと時差があるので、結果が出るのは明日の朝になるでしょう。

 

 

今回は現職のマクロンさんが2期目に立候補しているのと、対抗馬としてマリールペンさんがいます。

合計12人の立候補者がいます。

 

大方、マクロンさんが再選を果たすのではないかと言われています。

 

 

もし、今日の選挙で過半数の票を集めた候補者が誰もでなかった場合。

2週間後に上位2人での決選投票が行われます。

 

 

 

 

 

 

そんな今朝は、主人がサングラスを購入したいと言うので、主人と2人で出来てそう経ってないショッピングセンターへ出かけて来ました。

 

アパゴティと言われるエリアにあるショッピングセンター。

オープン当初に一度行ったのですが、まだ店舗が揃っていなく、寂しいなあ。と思っていたのですが。

今日行ってみたら、、色々と新しいお店も出店していて、ちょっとびっくりしてしまいました。

 

 

f:id:mikomiko85:20220410183426j:plain

上の赤い点がショッピングセンター。
下のオレンジのあたりがアンスバタビーチ。

 

 

観光客の皆さんが泊まるホテルがあるアンスバタ地区からは車で30分はかからないでしょうか。

 

 

f:id:mikomiko85:20220410183429j:plain

高速降りてすぐです。

 

高速降りてショッピングセンターに向かう時、急に町並みが新しくなって、違和感はあります。

溶け込めていない感じ。

 

 

 

スーパーマーケット、アニマルショップ、ホームセンター、家具屋さん。

お肉やさんにパン屋さん、メガネやさん。

おもちゃ屋さんに冷凍食品専門店。

 

レストランやフードコートも。

 

 

かなり広い敷地に色々広がっています。

 

jardinsdapogoti.nc

 

 

f:id:mikomiko85:20220410095642j:plain

f:id:mikomiko85:20220410095652j:plain

ショッピングセンターの一角。

 

f:id:mikomiko85:20220410113448j:plain

大きなお肉やさん!

 

f:id:mikomiko85:20220410095702j:plain

f:id:mikomiko85:20220410095710j:plain

日本語の看板につられて入ってみました!

 

何の店かと思えば、MINISOでした!

ニューカレドニアでは2軒目です。

 

f:id:mikomiko85:20220410095621j:plain

f:id:mikomiko85:20220410095632j:plain

中はこんな。日本の雑貨屋さんですね。

 

 

あまり大きくないお店なのに、スタッフが多いこと。

しかも、あちこちに張り紙がありました。

 

 

” 万引きは犯罪行為です。

見つけた場合は、警察に突き出します。

3年以上の禁固刑になる可能性もあります。”

 

 

確かに、あまりヌメアにはない系統のお店だから、、

心理的にもわかるような。。

 

 

 

息子に良さげなリュックを見つけたので購入しました!

 

f:id:mikomiko85:20220410095730j:plain

f:id:mikomiko85:20220410095746j:plain

息子のリュックを購入。

 


今のは、長く使っていてかなりボロボロだったので。

1650フラン。

まずまずでしょうか。

 

 

 

 

miniso.nc

 

 

このホームページの中に、こんな件があります。

 

A PROPOS

Créée en 2013 au Japon par le designer Japonais Miyake Jyunya et son associé. MINISO vous propose des produits de style de vie d'inspiration japonaise, proposant des articles ménagers, cosmétiques de haute qualité à des prix abordables

 

 

2013年に、日本人デザイナーである、三宅順也氏によって日本で設立されました。

MINISOは、日本の高品質な、化粧品や雑貨を手軽な価格でお届けいたします。

 

 

 

 

 

今現在、名創優品は中国資本で経営も中国で行われているとか。

ここでも、かなりの人たちが日本のものだと思い込んで買い物をしているようでした。

 

 

ですよね。

ホームページにも、しっかり「日本のもの。」と書かれているのですから。

本当は違うのに。

しっかりパクリですよね。

 

 

日本製といえば、信用されているし、売れるからでしょうか。

日本の店舗はすでにないはず。

 

 

 

 

 

 

 

で、主人はサングラス。

お目当てのお店がありました。

 

 

f:id:mikomiko85:20220410095752j:plain

f:id:mikomiko85:20220410095800j:plain

ドラゴンというイタリアのメーカーのサングラス。



内側、横のところがカーブになっているので、カットする紫外線の量が他のものより多いそうです。

私も試してみましたが。

なるほど。です。

 

 

www.dragonalliance.jp

 

スノーゴーグルをメインに出しているメーカーのようですね。

 

 

値段は、割引が利いて、17500フラン。

息子のリュックの約10倍です(涙。

 

 

 

 

自分のものを何か買うわけではなくても、ウインドショッピングは楽しいですね。

 

 

これからも、新しいショッピングセンターができるというプランがいくつかあります。

地域の活性化にも、雇用や経済のためにも、悪くない話。

コロナ禍で、落ち込んでいますから。

 

 

 

 

次のショッピングセンターには、きちんとした日本企業が入って欲しいですね。

ユニクロとか、ワークマンとか、、来ないかな。