「ヌメア仕事」ってこんな感じ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は一日雨。

ほとんど降っていた感じ。

 

 

おかげで今朝、息子を送って学校から戻る際の渋滞がとても酷かったです。

雨に加えて、金曜日となれば。。

 

学校からうちまで車で5分もかからないのに、30分はかかった。。

渋滞がひどい日にはオートマが欲しくなります。

 

 

 

 

で、今朝も屋根の木枠を修繕するために業者が入りました。

雨が降っているから、来ないかも。って思ったけど。

 

 

 

今日も、バンバン大きな音を立ててました。

真面目にうるさいです。

 

木の板の上のトタンのカバーをも外して、木の板を取り外して、新しいものをつけて、カバーを元に戻して。

 

 

 

はめてくれたけど。

 

 

木の板にペンキを塗ってからはめるのかと思ったら。

いやいや、はめてからペンキを塗るそうですね。

必要なペンキの量は少なくて済みます。

 

でも、梯子に登ってペンキを塗るより、地上で塗ってからはめた方が楽じゃないのかしら。

 

 

古いのは、ペンキを塗ってからはめたようです。

 

 

まあどうせ隠れるのだし。と言えばそうですが。

きちんと仕事した。とは言えないです。

 

 

 

昨日は木曜ということもあり、朝9時前に来て、15時まで。

お昼休憩もなし。

6時間労働。

今日は金曜ということもあり、朝9時前に来て、11時まで。

2時間労働。

 

 

 

時間できっかり帰るのです。

5分前には片付け始めちゃう。

時間まで仕事をするのではなく、時間に現場を離れるのですね。

キリが良いところまで。なんて考えないようですね。

 

 

残業とか、過労死なんて全く縁がない人たちです。

 

 

 

で、良く見ると、うちのハシゴもかけたまま。

これ、うちのなんですけど!

 

このくらい片付けてくれても。

あの〜。

強い風がきたらそのまま倒れる場所なのですが。。。

 

 

 

テラスのゴミもこのまま。って、、はあ。と思います。

 

むむむ。。

 

しかも、良く見たら、長い釘がいくつも落ちてました。

テラスだけでなく、庭にも。

 

パッと見ただけで、こんなに!

危ないじゃないですか!

 

 

長いのは15cmくらい。。

 

古いものと新しいものと混じっています。

なんていう仕事なのでしょうね。

 

 

 

今週末は芝刈りをするつもりでした。

釘に気がつかず芝刈りしたら。。

釘が飛んで人に当たったり、窓に当たったり、、大変なことになります。

 

自転車や車が通ったら。

タイヤがパンクするかもしれません。

 

 

 

もし次回があるのなら、同じ会社に頼まないでしょう。

 

プロだったら、きちんとやることはやってほしいですね。

 

 

 

さて、明日もだそうです。

土曜なのに。

 

明日は主人がいるので、きちんと話し合ってもらおうと思っています。

きっと認めてくれないでしょうけどね。