身だしなみは大事です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は蒸し暑い1日でした。

日中気温が上がりすぎて、夕方になって雲が多くなって。

でも雨は降らない。

降ってくれれば、暑さも少しは落ち着くのかな。と思ったり。

 

日が暮れてどうにか落ち着いてはきました。

 

 

 

 

 

庭のマンゴーを収穫しました。

 

 

f:id:mikomiko85:20211112141936j:plain

いい大きさです!

 

 

色味はもう少しついて欲しいところですが、、

どうも道路に面している木なので、道ゆく人が取っていくんです。

だから早めに収穫です。

 

 

今年は犬がいませんので、夜中に取られてもわかりませんしね。

 

 

 

 

 

 

 

夕食の後、主人が何やら息子と洗面所でゴソゴソ。

 

 

最近マスクに甘えて髭を剃っていない息子に、髭剃りのレクチャーをしていました。

 

電気のシェイバーだけじゃなくて、剃刀できちんと剃りなさい。って。

いいことです。

 

やはりこんなことはパパが教えてくれた方が良いですよね。

 

 

身嗜みは大切です。

日本と違って、他人のことをあまり気にしない国なので、例えば、寝癖がついていても気にする人はそう多くありません。

笑われることもまずないでしょう。

 

 

でも。

最低限はしておかないといけませんよね。

第一印象が大切ですもの。

 

 

 

色々なメーカーから、電気シェイバーが出ています。

水回りで使うものですから、丸洗いできるものを選ぶと清潔です。

 

うちでは主人がスキンヘッドが好きなことから、頭も剃れるものを使っています。

 

f:id:mikomiko85:20211112181104j:plain

日本で買った、フィリップのセルフヘアカッター。

 

 

これは丸ごと水洗いもできるし、180度回転させることもできるので、あらゆる角度から剃ることができるのです。

左利きの主人でも問題なく使えています。

充電が早いのも特徴ですね。

1時間の充電で1時間使用できます。

 

 

髪の毛を切った後、そのまま髭をも剃ることもできるので、一度に済みます。

お勧めですよ。

 

www.philips.co.jp

 

 

 

 

剃刀もそうです。

何でもいい。ではなく、しっかりとしたものを選びましょう。

 

剃る前に剃るところを温めたり、ムースやジェルで柔らかくしたりすることも必要ですよね。

手間はかかりますが、肌荒れを防ぐためです。

 

いくらきちんと剃れていても、剃刀負けをしていたら。

印象はあまりよくないでしょうから。

 

剃り終えたら、ローションやジェル、クリームなどでお手入れも忘れずに。

 

 

使い終わった剃刀はきちんと洗って乾かして。

力をいれないと剃れないくらいの剃刀は危険です。

切れ味がおかしいな。と思ったら、新しいものに交換しましょう。

 

 

 

男性なら一生ついてまわるひげのお手入れ。

女性でもついてまわる、ムダ毛のお手入れ。

 

 

 

身嗜みがきちんとしている男性は、女性から見ても、できるな。と思うものです。

男性からしても、女性の無駄毛は見たくありませんよね。

 

だらしない印象を受けてしまうから。

 

 

 

 

やはりマスクに甘んずることなく。

髭だけでなく、歯磨きもです。

 

 

 

ちょっとの手間でぐんと印象が変わってくるのですから。

しっかり息子にもその辺、わかって欲しいものですね。