昨日買った牡蠣の話。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は曇りのち雨、午後になって晴れ。でした。

 

 

 

こんな天気は、草木や果物にとって、ありがたいのでしょう。

でも、主婦にはあまり嬉しくないですね。

うちの場合、午後から太陽が当たるところは限られてしまうから。

 

 

 

 

 

 

息子が、友人の家の年越しパーティに呼ばれたようです。

まあ、クリスマスは家族で過ごしたから、次は友達と。いうのは。。仕方ないですね。

 

 

その際に、巻き寿司を作ってと頼まれました。

大人たちも多く参加するみたいで。

適当に持ち込みパーティのようです。

 

 

 

で、昨日、海苔を探しに出かけました。

 

いつも買う、カフールには在庫がなくて。

違うスーパーで見つけたのがこれ。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211228145547j:plain

TANOSHIという日本のものを多く扱っている、フランスの会社。

 

f:id:mikomiko85:20211228145551j:plain

日本語表示はまったくありません。

 


このメーカーは、海苔の他にうどんやカップラーメンとかも販売していて、日本ものだけでなく、韓国製品も出しているようです。

ちょっと怪しい物が色々棚に並んでいました。

興味はありますが、買うのはためらう感じ。。

 

 

 

この海苔は7枚入り。

カフールで販売しているのと同じくらいの値段で、3枚少ない。。

 

ちょっと寂しいです。

 

 

 

 

 

 

でも、あまり来ないスーパーですから、目新しいものがたくさんでした。

キョロキョロしていたら、牡蠣がかなり安く売られているではないですか。

 

 

 

ニュージーランドの牡蠣。

2ダース。

2480フラン!

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211229124920j:plain

ニュージーランドの牡蠣!

 

f:id:mikomiko85:20211229124923j:plain

英語と中国語でも。

 

ニュージーランドの牡蠣なら、1ダースでこのくらいのはず。

ちょっと悩みましたが、購入してしまいました(笑。

 

 

 

箱の中はこんな感じです。

 

f:id:mikomiko85:20211229124930j:plain

あれ?思ったほど大きくない。。。

 

 

1ダースが一段になっていて、二段入っていました。

 

 

早速夕食に生のままで食べたのですが。

 

味はまずまず、いい感じ。

でも小さいし、ぷくぷくしていない。。

 

 

 

 

で。

 

息子は食べ終えてすぐ、トイレへ。

主人はその後を追うようにトイレへ(笑。

 

 

あれ?

私もなんだか、おかしい?

 

 

 

 

片付けるときに、賞味期限を確認したら。

なんと、12月28日!

(食べたのは昨夜)

 

 

だから安かったのでしょうね!

 

 

 

基本的に、賞味期限近くなってとか、何か理由があって安売りをする場合、必ず明記をすることになっています。

でも、さっきのスーパーにはそんな表示もなかった!

 

考えてみたら、そんなに買っている人がいなかった(涙。

皆、賞味期限が近いこと、わかっていたのかしら。

むむむ。

 

 

きっとクリスマスの売れ残りですね。

多くオーダーしすぎたのでしょう。

 

 

 

でも、牡蠣というより殻の中に入っていた海水(塩水)がおかしかったような気がしてます。

主人はその海水を牡蠣と一緒に飲んでたし。

私はそこまで食べなかったから。

 

 

 

食べる前に賞味期限を確認していたら、生で食べなかったかも。。

それでも正露丸のおかげで、ひどくならなくてよかったです。

 

しっかり今朝には皆回復。

正露丸はすごい!

 

 

生物はきちんと賞味期限を確認しないといけませんね(涙。

完全に自業自得です。。。

 

 

 

 

 

 

あ、この島にも、牡蠣の養殖場はあります。

 

ダンベアという地区です。

 

huitres.nc

 

 

基本、観光客の皆さんがレストランなどで食べる牡蠣はここ、ダンベアの牡蠣です。

ニュージーランドからの牡蠣は、このクリスマスの時期しか来ないのです。

 

 

 

レストランで賞味期限ギリギリの牡蠣が出て来ることはありませんので、ご安心ください(笑。

 

 

f:id:mikomiko85:20211229132855j:plain

2種類の牡蠣があります。

 

1ダースからの値段が出ていますが、、時期によっては値段が変わるということです。

直売もやってます。

 

 

帰国の際には、牡蠣小屋に行って、プリプリの牡蠣が食べたいですね!

大きい、新鮮な牡蠣を。

 

 

 

そう言えば。

 

うちの実家のお雑煮は、いつも牡蠣が入っていました!

皆さんのおうちのお雑煮はどうですか?