使った揚げ油、どうしてますか?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はどんより曇り空。

まとまった雨や雷はこなかったけど、いつ降ってもおかしくない感じの空でした。

 

明日もこんな感じの天気のよう。

初日の出は見られるかな?

どうでしょうね。

 

 

 

 

 

今朝、いつの地元のスーパーへ行って来ました。

魚売り場を通ったのですが。

牡蠣が販売されていたのですね。

地元の牡蠣でした。

 

 

何の気なしに賞味期限を見てみたら。。

なんと、28日。。。。。

 

今日は30日ですよ!

 

 

先日私が購入した牡蠣は、賞味期限の明記が箱の裏で、購入の際にチェックできなかったのですが。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

今朝スーパーで見たものは、箱の上、表部分にあったのです。

 

で、賞味期限が切れているにもかかわらず、値段はそのままでした。

2ダースで6480フラン。

うーん。

 

 

店員さんは気づかなかったのでしょうか。

昨日1日このままで販売されていたことになります。

今日も販売されていたのでしょうか。

 

 

怖いですね〜。

誰かが騙されていないと良いですが。

 

 

 

 

 

 

主人の友人で、鹿肉のソーセージを作っている人がいます。

久しぶりにたくさん作ったというので、購入して来ました。

 

 

f:id:mikomiko85:20211230185246j:plain

鹿肉のソーセージ!

 

ここニューカレドニアは鹿が多いです。

 

鹿肉は基本的に固いです。

火を通せば通すほど、固くなるのです。

だから料理するのはあまり好きではありません。

 

 

鹿のソーセージは一般的にスーパーで販売しています。

お土産に購入する方も多いのですよ。

 

真空パックになっているものを選ぶのが良いでしょうね。

 

 

ソーセージになると、鹿なのに柔らかく、ワインなどによく合います。

アペリティフのお供にオススメなのです。

 

 

 

 

 

 

 

今夜はグラタンコロッケを作りました。

 

f:id:mikomiko85:20211230185753j:plain

マカロニグラタンコロッケ!

 

 

牛乳を煮詰めていく工程が大好き。

牛乳を入れれば入れるだけ、とろっとするのです。

 

 

今日の中身はこんな感じに。

 

f:id:mikomiko85:20211230185816j:plain

まずまずトロトロ。

 

マカロニもホワイトソースもですから、お腹にたまりますね。

 

 

 

私は揚げ物が好きです。

食べるのではなく、揚げ物料理をするのが好き。

 

 

揚げ物料理が嫌いな人って多いですよね。

やはり後片付けが面倒だからでしょうか。

 

 

使い終えた油、どうしてますか?

 

油こしきなどを使ったり、油を固めて捨てたり。

人それぞれでしょうが。

 

1度揚げ物をしただけで捨てるのはもったいないです。

でもそのまま取っておくと、油が酸化してしまいます。

 

 

 

 

 

私の油の再利用方法を紹介しましょう。

 

 

 

まず。

空のペットボトルを探して来ます。

 

f:id:mikomiko85:20211230190356j:plain

1、5リッター入りのが良いですね。

 

それを半分に切ります。

 

f:id:mikomiko85:20211230190401j:plain

真ん中ぐらいで半分に。

 

今回は上の部分だけ使います。

きちんと洗って、水気を切っておきます。

 

 

次に、ガラスのびんを探して来ます。

口が広いものがオススメです。

ジャムの空き瓶でも構いませんが、大きめのが良いですね。

 

 

f:id:mikomiko85:20211230190406j:plain

インスタントコーヒーのあきびん。

 

切ったペットボトルの上の部分。

キャップを外して、逆さまにして空き瓶にセットします。

 

 

f:id:mikomiko85:20211230190409j:plain

キャップを外すの、忘れずに。

 

次に、コーヒーフィルターを2枚用意します。

 

f:id:mikomiko85:20211230190834j:plain

サイズは大きめのを。

 

f:id:mikomiko85:20211230190829j:plain

2枚、これを重ねます。

 

2重にしたコーヒーフィルターを、逆さまにしたペットボトルの上の部分に入れ込みます。

 

f:id:mikomiko85:20211230191108j:plain

こんな感じに。

 

次は、汚れた油を流していきます。

 

f:id:mikomiko85:20211230191115j:plain

ゆっくりゆっくり。

 

2重のフィルターを通った油は、まずキレイになるのです。

 

f:id:mikomiko85:20211230191122j:plain

ほら、キレイに濾されて。

 

f:id:mikomiko85:20211230191524j:plain

終わりましたよ。

 

フィルターの中はというと。

 

f:id:mikomiko85:20211230191553j:plain

油かすが。

 

あとはこの油かすをフィルターごと捨てるだけ。

ペットボトルの上の部分は次の機会もあるでしょうから、洗ってキープしておきましょう。

 

 

少し手間は手間ですが、これだけで、油が日持ちします。

 

 

 

是非、お試しください!