靴を探してあちこちへ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も1日暑かったです。

明日くらいから台風が接近するので、雲も多かったです。

それが余計に蒸し暑さを感じさせて。

少し動くだけで汗だくでした。

 

今夜も寝苦しくなるでしょうね。。

 

 

 

今朝は、私の靴を探しに出かけました。

普段はビーチサンダルでどこでも出かけてしまうのですが、それなりのヒールがあるサンダルが欲しいな。と思ったからです。

 

仕事をしていた時に、よく購入していたお店はもうありません。

タイプ的に好きな靴がたくさんあったのですが、もう15年以上も前の話、仕方ないですね。

 

 

あちこちに探しに回りましたが。

やはりマスクでこの暑い中歩いて探すのは、かなりきつかったです。

 

 

 

普段なら観光客で賑わう、アンスバタビーチのランドアバウトには大きなツリーが飾られていました。

来年のクリスマスには観光客も戻っているでしょうか。。。

 

f:id:mikomiko85:20211211170119j:plain

もちろん点灯します。

 

クリスマス前ということもあり、どこのお店も混んでましたね。

おもちゃ屋さんの前には、包装担当のアルバイトの子達が待機していたり。

入場制限がかかっているお店も。

 

 

 

ビーチも賑わっていました。

あれ?マスクをしている人はいないみたい。

 

f:id:mikomiko85:20211211170128j:plain

レモン湾のビーチ。

 

f:id:mikomiko85:20211211170139j:plain

向こうの浮台にたくさんの子供たちが乗ってます。

 

このレモン湾(ベイデシトロン)は貿易風の影響をあまり受けないので、静かです。

レストラン街もあるので、家族連れで遊びに来る人たちが多いのです。

 

 

のんびりするには、ホテルの立ち並ぶアンスバタビーチより、こっちのビーチがいいですね。

まあそれなりに人が多いですが。

 

 

 

 

 

何件も探して、どうにか。

良さげなのが見つかりました。

値段もまずまず。

 

f:id:mikomiko85:20211211181555j:plain

見つけることができて、よかった。

 

 

確かに、洒落た洋服やさんはいくつも中心部にあります。

その一角に靴も販売されています。

そういうお店は値段もそれなりですから、予算オーバーでした(笑。

 

 

 

 

 

探し疲れて家に戻って。

パナシェです(笑。

ビールとレモネードで作ったカクテル。

軽くて喉越しがいいので、さくっと飲めてしまう。

アルコール度数は1%未満。

 

f:id:mikomiko85:20211211171921j:plain

冷えたパナシェは美味しい!

 

 

 

さて明日は、独立可否を決める、3回目の国民投票の日です。

そんな重要な日、ですが、台風接近中。

 

明日の夜から月曜にかけておきるだろう暴動に備えて、台風に備えて。

色々とやることがありそうです。