否決されました。

ニューカレドニアから、、

おはようございます。

 

今日は台風前の一面曇り空です。

 

 

 

いつもは1日1回の夕方の更新ですが。

 

昨日行われた、国民投票の結果を報告しておきます。

 

 

 

最終的に、独立は否決されました。

大差をつけての、、、圧勝になってしまいました。

 

 

これは、独立賛成派の棄権票が多すぎたことにより、変な歪みができてしまったからでしょう。

 

投票率は43.88%。

低いです。

 

f:id:mikomiko85:20211213061816j:plain

フランスとニューカレドニアの旗。



 

独立賛成派から棄権の呼びかけがあリました。

大差が出た理由がこれだけとは思えませんが、棄権をしていなかったら、、、独立派が勝利していてもおかしくない結果ですね。

 

案の定、投票率が50%以下だったということで、今回の投票は無効だと言い始めています。

 

 

ヌメア協定では、3度の国民投票で。と決められましたが、この後は曖昧になっています。

いずれにしても、基本的に国民投票で結果が出れば。というスタンスです。

 

 

ここの住民は、今の生活に100%満足しているわけではありません。

少なからず、不満を持っている人は多いはず。

 

でも、独立したら解決する問題ではありません。

それは皆感じていることだと思うのです。

 

 

それでも棄権しても、良い方向に進むことはないでしょう。

 

 

 

フランスからの援護警察が数多くいるからでしょうか。

昨夜も今朝も今のところ大きな混乱はありません。

静かです。

外に買い物に出てみましたが、普段と変わらない光景でした。

 

 

前回は銃弾の音、車を荒っぽく走らせる音。。

物々しい夜でしたから。

 

 

 

これで終わりではありません。

独立への動きはまだまだ続きます。。