アンパンマンとクリスマス!

 ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はまた一日良い天気でした。

 

暑いことは暑いのですが、猛暑でも酷暑でもなく、普通の暑さ。

これはやはり台風のおかげでしょうね。

 

 

f:id:mikomiko85:20211217134436j:plain

椰子の木も台風のおかげでスリム?になりました。

 

f:id:mikomiko85:20211217134443j:plain

テイキンサクラが陽の光を浴びてキレイです。

 

 

ただ、ニューカレドニアの台風のシーズンは、12月ではありません。

1月や3月です。

今年は早い気がしますね。

 

これも温暖化の影響でしょうか。

 

 

 

 

 

 

さて、今日は、買って良かった絵本とDVDのお話です。

クリスマスにちょうどいいDVDです。

 

 

f:id:mikomiko85:20211217133905j:plain

みんな大好き、アンパンマン

 

これは息子が3歳手前の12月に購入したもの。

 

幼稚園に次の2月末から行くことが決まっていて、トイレトレーニングをしないといけなくて。

おむつが禁止でしたからね。

 

 

アンパンマンの補助便座と一緒にこのDVDを日本から購入したのです。

 

 

f:id:mikomiko85:20211217135533j:plain

アンパンマンの補助便座。

 

 

ここでアンパンマンはテレビで放映されませんから、少しでも親近感を持って欲しくて。

 

補助便座がメインで、DVDはおまけ(笑。

 

 

 

ボタンを押すと、アンパンマンの声がして、音楽がなって。

楽しい補助便座で楽々トイレトレーニング!

 

4ヶ月あれば、楽勝!と簡単に考えていたけど。

とんでもなかったです。

 

 

 

もう絶対嫌!ですね(笑。

 

 

かなり苦労したトイレトレーニングの話はこれ。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

それでも息子はこのDVDを気に入ってくれました。

踊りながら観てくれました。

 

f:id:mikomiko85:20211217133908j:plain

DVDの箱の裏。



しらたまさんがクリスマスのミュージカルを開催するお話です。

闇の女王が悪さをしようとしているのに、しらたまさんは演出だと思い込んで。。。

 

観終わった後、ほっとするお話。

力を合わせて立ち向かうというお話もわかりやすいですね。

 

とてもおすすめです。

 

 

 

原作者のやなせたかしさんが声優としてちょこっと登場してくるこの作品。

確か、10年くらい前に亡くなられたのですよね。

 

 

 

アンパンマンといえば、この絵本も持ってます!

 

 

f:id:mikomiko85:20211217163225j:plain

作・絵がやなせたかしさん!

 

もちろん、アニメで見るアンパンマンとは違いますが。

 

f:id:mikomiko85:20211217163546j:plain

アンパンを食べてしまって。。。



f:id:mikomiko85:20211217163538j:plain

f:id:mikomiko85:20211217163530j:plain

サンタさんを助けようと、アンパンマンが活躍します。

 

 

知らない子供はいないというくらい、全国的に有名なアンパンマン

アンパンマンミュージアムも、いつもたくさんの子供たちで賑わっていると聞きます。

 

戦争を知っているからこその平和へのメッセージ。

自己犠牲も尊いです。

 

 

夢をのせて。

笑顔をのせて。

 

 

今年のクリスマスも楽しいものになりますように。