家族で過ごすクリスマスは貴重ですね。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

改めて、メリークリスマス!

 

 

 

こちらは暑いクリスマスです。

18時すぎても30度はあります。

今夜も寝苦しくなりそう。

 

 

f:id:mikomiko85:20211225142938j:plain

薄い夏雲です。

 

 

皆さんは、素敵なクリスマスイブを過ごすことができましたか?

 

 

良いことがあった人もなかった人も。

きっと今日はいいことがあったはず。

 

だって、みんなに良いことがある。

それがクリスマスだから🎵

 

 

 

 

ちなみに、12月24、25日、クリスマス時期にニューカレドニアに行きたいな。と考えている方。

 

 

お気をつけください!

 

レストランは完全予約制です。

24日はスペシャルメニューだけです。

25日はレストランも閉まってしまうところすらあります。

 

 

 

せっかくヌメアにきて、さあ、ロマンチックな夜を!と思ったら。

食いっぱぐれます(笑。

特別メニューでも予約が必要です。

 

 

大丈夫でしょう。

適当に食べますから。

どこかは開いているでしょう。

 

毎年そう言う人がいます。

 

でも次の日。

ここまでだとは思わなかった。と言われるのです(涙。

 

 

 

この時期に滞在するのなら、まず、この日の夜からレストランを予約してください。

そしてスペシャルメニューもかなりこの日は高めです。

 

特別出勤する従業員の手当を払わないといけないから、レストランも大変なのです(笑。

 

 

ホテルのレストランで軽く。と考えていても、ホテルのレストランでさえ、スペシャルメニュー。

 

 

 

肝心な予約に関しては、私の方でいたしますから、その辺はお任せくださいね。

ヌメアに到着する前に済ませておきましょう。

 

 

ちなみに、31日も似たような感じです。

この日もスペシャルメニュー。

 

シャンパン付きの豪華メニューになりますが。

もちろん値段は張ります。

 

1日は基本休みですね。

 

 

 

スーパーも同じくです。

24日と31日は開きますが、18時過ぎには閉まります。

25日と1日は、個人商店やガソリンスタンド以外は閉まりますので、ご注意ください。

 

この日にお土産物を。。なんて思っても、探して歩いて、、と無駄足になります。

朝市くらいでしょうか。

 

 

 

 

 

コンドミニアムなどの、キッチンがついているお部屋なら。

エビなどを購入して2人で過ごすことをお勧めします。

 

 

エビとワインと。

フランスパンと。

 

 

あ、こんなソーセージはいかがでしょう。

 

 

f:id:mikomiko85:20211224144115j:plain

フランスの白いソーセージ。

 

f:id:mikomiko85:20211224191926j:plain

バターかマーガリンで焼くだけです。

 

特別な日に食べると言われる、ブーダンブロン。

クリスマス前後のみ、店頭に並びます。

 

 

チキンや白身の魚、卵。。

舌触りははんぺんみたいなソーセージなのです。

 

ぜひ、食べてみて欲しいですね。

 

 

 

 

 

昨日片付けていたら、息子の部屋のキャビネットから、プーさんが出てきました。

 

息子が小さい頃、ずっと大事にしていた、プーさん。

 

 

f:id:mikomiko85:20211225145241j:plain

サンタさんの格好のプーさん!

 

 

日本から友人が送ってくれたもの。

息子がプーさんが好きだと言ったら、色々送ってきてくれたのです。

 

左手のボタンを押すとクリスマスソングが流れてきて、音楽に合わせてPoohの文字が点灯するもの。

「ゲームの景品であって、販売品ではありません。」としっかりタグがあるのに、友人はしっかりお店で買ったと言うプーさん。

 

 

 

10年くらい前のことだけど、まだ動くかなと、電池を入れてみたら。。

 

f:id:mikomiko85:20211225145245j:plain

点灯はしますが、、

 

ややや、音楽がならない!

点灯はするだけに、、うーん。

 

残念です。

 

 

 

 

 

だんだん、子供が大きくなってくると。

家族でクリスマスを過ごすということが少なくなってきますよね。

クリスマスだけじゃなくても。

 

友達と過ごすとか、彼や彼女と過ごすとか。

 

 

 

 

子供からすると、うざったいとか、くすぐったく感じるものです。

 

親と行動を共にすると言うこと。

周りにも、いつまで親と?って言われる時期だし。

それに反抗したい気持ちも出るし。

 

 

 

成長は嬉しいけど、親離れの一歩。

なんとなく寂しいものです。

 

うちも今年、来年まででしょうか。

 

 

今年も、少しでも思い出に残る、クリスマスになったらいいかなと思ってます。