ジョワイユ ノエル!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

クリスマスあたりは天気が崩れると言う予報でした。

それでも、昨夜はキレイな星空が見えていたし、きっと当たらない。とタカを括ってましたが。

 

 

なんだか今回は当たったようです(笑。

 

14時ごろから強い雨が降ってきて、かなり気温が落ちました。

雷もごろごろゴロゴロ。

 

でも夜にはすっかり止んで。

 

21時をまわった今では、外ではあちこちの花火の音が聞こえます。

今夜は夜通しでしょう。

 

 

 

 

 

今年のクリスマスは、エビを購入しました!

 

ニューカレドニアのエビは、とっても有名です。

天使のエビと言われるほど。

 

 

 

以前にニューカレドニアのエビのことを記事にしたのがこれです。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

もちろん、このエビは日本にも輸入されているのですよ。

1キロ入りの箱で。

 

レストランやバー、お寿司やさんなどもニューカレドニアのエビを提供してくれています。

ありがたいですね。

 

はい、アマゾンでも購入可能です。

 

 

 

なぜか甘いのです。

塩を入れて茹でているのにもかからわず。

天然の甘さですね。

 

 

f:id:mikomiko85:20211224142223j:plain

日本にも輸入されている形で。

 

 

冷凍されて、箱入りのものと、袋入りのものと。

茹でてから冷凍されたものとが販売されています。

 

朝市では生のエビが出ている時もありますよ。

時間があったらチェックしてみてください。

 

 

 

今回は、値段も下がっていたしで、1キロの箱を2つ購入。

1箱2490フラン。

300フランくらい値下げです。

日本円で言うと2500円にいくかいかないかくらい。

 

 

f:id:mikomiko85:20211224142237j:plain

サイズが明記されています。

 

購入の際には大きさを必ず確認されてくださいね。

外箱もしくは、袋にもきちん明記されています。

 

この場合は、21/30という大きさ。

1キロにつき、21から30個くらい入っているということです。

 

この数が大きくなればなるほど、エビは小さくなります。

なので、21/30もしくは31/40のサイズくらいがおすすめです。

 

 

f:id:mikomiko85:20211224191930j:plain

箱の裏にもインフォメーション。フランス語と英語で。

 

中身はこんな感じ。

 

f:id:mikomiko85:20211224142249j:plain

しっかりぎっしりです。

 

f:id:mikomiko85:20211224191935j:plain

下ごしらえをして。

 

f:id:mikomiko85:20211224191937j:plain

大きいですよね!

 

ニューカレドニアのエビはヒゲが長く、青みがかっていると言われています。

これはストレスがない天然に近いコンディションで養殖されているから。なんですって。

 

 

 

 

そういえば、ずいぶん前にここで購入したCook Doがありました!

 

 

f:id:mikomiko85:20211224150452j:plain

これが使えますね!

 

f:id:mikomiko85:20211224191927j:plain

今夜は息子に作ってもらいました!

 

頭つきだと、エビチリも豪華に見えます。

ご飯が進みます!

 

 

 

ワインももちろん購入です。

 

f:id:mikomiko85:20211224144058j:plain

ポルトガルのワイン、マテウス

 

微発泡のワイン。

軽いのでサクサク飲めちゃう。

日本でも、サントリーから販売されているようです。

 

f:id:mikomiko85:20211224144103j:plain

エビ料理にも合うと書かれています!

 

 

 

基本、フランスから日本に輸入されるワインには、防腐剤が入っています。

これは決まり事。

 

 

でも、ここニューカレドニアで流通されているワインは、フランス国内で流通されている物と同じで、防腐剤が入っていないのです。

 

なので、安心して飲んでいただけるはず。

 

 

 

 

 

クリスマスと言って思い出すのが、大学時代。

あの、コージーコーナーでアルバイトをしていました。

 

もちろん、クリスマスの時期は、かきいれ時です。

店の前でホールのケーキを販売したことは、忘れません。

良い思い出です。

 

 

「コージーコーナーのクリスマスケーキはいかがですか!!」

 

 

寒い中、大声を出して。

半分やけくそでした(笑。

 

ものすごい数の予約のケーキを確認して。

店頭に並べるのも半端じゃない量で。

 

何時間くらい働いたか。

いや、何時間くらい寝たか。

 

本当にお祭り感覚でした。

あの時のバイト仲間とは誰一人連絡を取っていないけど。。

懐かしいですね。

 

 

 

 

それでは。

楽しいクリスマスになりますように。

 

 

健康で笑顔で過ごせますように。

 

 

JOYEUX NOEL!!