もう少しで新生活!大丈夫かな?

ニューカレドニアからこんばんは。

 

 

熱帯低気圧のルーカスさんは、小さくなりましたが。

 

台風一過という言葉があるように、次の日はすっきりと青空が出てくるのかと期待していました。

 

でも、今日もイマイチの天気でした。

 

今でも外は雨です。

ずいぶんの雨です。

 

 

洗濯物が乾かなくて、干す場所がなくなって。

明日こそは晴れてくれないと困ります。。

 

 

 

 

今朝、ようやく電気が復活しました。

24時間以上使えなくてキツかったです。

お店が閉まるかもしれないし。と備えて購入したものが冷凍庫に入っていたから。

 

 

 

 

でも、おかげで昨夜は早く寝れました(笑。

 

電気もインターネットもないし。

しまいにライトの充電も無くなったし。

 

・・・寝るしかありませんね。

 

たまにはいいものです。

とは言っても、息子はギリギリまで試行錯誤してました。。

 

 

電気がなくて、不便で困ったけど。

床上浸水するよりマシだったかな。と。

 

 

今年に入って、雨が多く、1月は例年以上の雨量でした。

加えて、昨日の熱帯低気圧

地盤が緩んでいるのだから、大きな災害になりやすかったということです。

 

 

高速道路も。

国内線の空港も。

思った以上の場所の冠水が確認されました。

地滑りが起きたところも。

 

今日はあちこちで復旧作業が行われたよう。

 

 

 

 

 

  

 

 

さて、学校の夏休みも残り10日です。

15日からです。

 

 

文房具関係のセールが始まっています。

 

f:id:mikomiko85:20210204181445j:plain

進級セールの広告!

 

 

この時期は文房具がかなり安くなります。

スマホなども安くなります。

新生活に必要なもの。って感じですね。

 

なので、学校関係でなくても、文房具はこの時期に買っておくのが普通。

 

 

 

今日、大きな文房具やさんに行ったら、ずいぶん混んでいたこと。

中学以降では一通りのものを揃えるように言われるからです。

 

小学生のうちは、学校が全て用意してくれて、お金を払うこともありません。

小学校は基本、授業料も無料です。  

 

 

 

 

 

息子は高校へ。

新生活です。

 

今でも馴染むのに時間がかかる息子。

 

 

どんな仲間たちが待っているのでしょうか。

どんな1年が待っているのでしょうか。

 

無理しない程度に頑張って欲しいですね。

 

 

 

いくつになっても親は不安なのです。

本人より不安になっているかもしれません。 

 

親とは面白い生き物です。