ベビーベットは必要?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日の午後は、所用でヌメアの中心部に行ってきました。

ただ、書類を保険会社のポストに入れるだけの用事。

 

いつも、思うのですが。

 

日曜のヌメア中心部は。。

ゴーストタウンです。

シャッター街です。

 

 

特に、午後はどこも。。。です。

 

一応、午前中はスーパーなど開いてますが。

 

 

覚えておいてください!!

日曜の午後は特に買い物するのに、不向きですから。

 

 

 

思い切って、日曜はオプショナルツアーを入れましょう。

もしくは午前中に行動して、午後はホテルでのんびり。ですね。

あ、市バスも日曜は本数がかなり減ります💦。

 

 

いつでも買い物ができる日本と違いますので、ご注意を。

日本なら、日曜は稼ぎどき。

こちらは休む時。

 

この差ですね。

 

 

 

 

 

さて、今日のお題は。

 

ベビーベットは本当に必要か?です。

 

 

うちも、ベビーベットを購入しました。

ベビー用品店に勤めていた、主人のいとこから、安く購入できたものですが。

 

シンプルな木のもの。

柵を外すことも下すこともできない、固定のものでした。

 

大人用のベットもセミダブルだったし、3人寝るのは難しいだろうと購入したのですが。

 

 

息子は、夜中に起きることが多くて、いちいちベビーベットに戻すのが面倒で。

母乳をあげて寝たみたいだから大丈夫かな。とベビーベットに戻すと、また起きて喚きますものね。

寝返りして、柵に頭をぶつけて泣くという人騒がせなパターンもあって、、

 

結局添い寝。

3人川の字です。

何度も起こされて、きちんと眠れなくて、イライラするのだったら、添い寝した方がいいか。と思ったわけです。

 

 

添い乳してそのまま寝てもらう。

動かすこともしない。

時に寝返りしたり、急に起きて座って倒れてぶつかってきても、下に落ちるまではないですしね。

 

夜中主人の横で泣き喚こうが、彼は起きなかったから、それも良かったのかも。

起きてうるさいと言われても、困りますから。

 

 

 

 

でも、嵩張るベビーベットが活躍した時はありました!

買ってよかった!と思ったこと。

それは。

 

 

自分がシャワーに入る時。

 

f:id:mikomiko85:20210221153642j:plain

まずまず笑顔で待っててくれました。

 

自分のシャワーくらい、主人を待ってでも良かったのでしょうが、、

いつも遅くて、あてにできませんでした。

時間通りに帰ってきた試しもない。

休日も何処かへふらっと出かけてしまう。

 

だから。

 

 

ベビーベットにいる息子に声をかけながらシャワーに入るのと、テレビを見ている主人に息子をお願いしてシャワーに入るのと。

 

ベビーベットの方が安心でした(爆笑。

 

 

 

 

料理などは息子をおぶってできないこともなかったけど。

シャワーはおんぶして入るわけにもいきませんから。

  

 

 

お兄ちゃんやお姉ちゃん、ペットがいる家庭は必要でしょう。

特に、お姉ちゃんはお世話をしたがりますよね。

 

 

かく言う私もそうでした。

10歳違う妹が可愛くて可愛くて、ちょっかい出してましたね。

寝ていた妹を無理やり起こしてみたり。

小さかった私は、妹のベビーベットの中に入って一緒に寝ていたり。

 

厄介な姉だったと思います。。。

 

 

 

 

 

やはり四六時中、赤ちゃんと一緒は疲れます。

 

寝てくれる時に家事をすればいいかもしれないけど、全部終わるわけでもないですし。

少しは一人で遊ぶ癖をつけるためにも、ママとの距離を取るために。

ベビーベットを使っても良いのではないかと。

 

 

 

ワンオペの負担を減らすために。

ママの笑顔を守るために。 

 

使えるものを使っていきましょう。