子供の髪の毛、どこで切る?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝、少し青空が見えて。

その青空が広がってきて。

 

この分なら、回復するのかな?

でも天気予報は、これから雨が降るって。

明るくなってきているのに雨降るのかな。。

 

 

いつも騙されます。

空を見て、天気予報を信じずに洗濯を始めると、予報通りに雨が降ってきます。

 

雨の予報を信じて大人しくしていると、晴れてきます。

 

おちょくられているようです。

 

今日もでした。

晴れてきて嬉しくなって洗濯したら。

2時間ほどで雨が降ってきました。

しかも強い雨

 

これじゃ、乾きません。

今日もです。。。

 

 

 

 

 

 

さて、15日から息子の学校が始まるので、週明けに髪の毛を切りにいくことにしています。

 

 

しばらくは、1000フランで予約なしで切ってくれる散髪屋に行っていました。

問題は切った後。

 

首や頭に切った髪の毛が残っている状態で終わりなので、まずシャワーに入らないといけません。

細かい髪の毛がTシャツにたくさんついたままだし。。

頭にはまだ細かい髪の毛が残っているし。。

 

 

日本でもそんなところで息子は散髪しましたが、きちんと切った髪の毛を掃除機で吸うなりしてくれました。

サービスも良くて値段が安い。

それをできるのが日本です。

 

ヌメアはその辺、雑ですね。

 

 

 

 

で、子供の髪の毛はどこできるのがいいのでしょう。。

 

選択肢として、家で切る。

散髪屋で切ってもらう。

美容院で切ってもらう。

 

 

 

 

大きくなってくると、家で親に切ってもらうのを嫌がるものです。

 

私も小さい頃に、父親に切ってもらったことがありました。

父はプロでもなんでもありません。

 

大きな裁ち鋏で容赦無く、バシバシ。。

前髪なんて怖いですね。

新聞紙を目のところで持つように言われて。

目をつぶると、ジャキン!と音がして。

まっすぐじゃないな。とか言いながらどんどんハサミが。

 

 

小学4年生頃です。

切ってもらった次の日の学校は行くのが苦痛でした。

恥ずかしいから。

 

前髪が眉毛よりずっと上で真っ直ぐに切られたわけですからね。

ワカメちゃんみたいに。

 

 

 

 

確かに、人の髪の毛を切るって、難しいことです。

4歳くらいまで、息子の髪の毛を切っていたのでわかります。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20210206192612j:plain

4歳で初めての美容院デビュー。

 

 

もうすぐ息子も16歳。

そろそろお洒落に気を使って欲しいなと。

 

となると、美容院がいいのかしら。