入籍するということ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は、息子の企業研修先に書類を届けに。

研修は2週間後からです。

今回も4週間。

 

研修先の病院前のロータリー。

 

 

本当はこの時期には免許を取っておいて欲しかったのですが。。

また私が往復通うことになりそうですね。

 

 

 

 

 

今日は本当に、本当に私ごとです。

 

いつも自分のことばかりですが、今日は特に。

聞き苦しいかもしれませんが、聞いてもらえたらと思います。

 

 

 

 

うちの主人と私は、、籍を入れていません。

勇気が出ずに、後回しにしているうちに、、、息子が18歳、大人になってしまいました。

 

もちろん、息子は主人の子供ですし、認知もしています。

主人はずっと籍を入れようと言ってくれています。

 

でも、自分は、、何が正解なのかがわからないのです。

あまり結婚に興味がないのかもしれません。

 

 

 

 

きっと自分が育った環境にも影響されていると思います。

 

私が5歳の時には離婚してしまった両親。

3つ上の姉と一緒に父親に引き取られて。

9歳の時に父が再婚して。

 

 

 

日本のように結婚や離婚が簡単だったら、ここまで慎重にならなかったかもしれません。

 

 

 

 

それでも、考えに考えて。

主人が2月に入院したこともあって。

中途半端はいけないのかなと思うようになりました。

何かあったら。って。

 

 

 

主人とも話をして、今年中に、籍を入れることにしました。

今更かな。と思うのですが。

 

 

 

それで、市役所に行って、書類をもらってきたのです。

ここではフランス式に、色々と書類が必要です。

 

1枚の紙に書いて終わりではありません。

 

面倒です(笑。

 

 

20年近くも一緒にいて。

性格もわかりきっていて。

嫌なところもたくさんあるけど。

 

結局は。

本当に今更ですが。

こうなる未来しかないのですよね。

 

 

お互いに大事に思っているのであれば、籍を入れても入れなくても変わらない。と冷めていた私ですが。

 

息子が成人になって、肩の力が抜けて。

だからこそのタイミングで。

 

 

それがまた、、悪くないのかなと思うのです。