横浜鶴見の事件。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日はまた眩しいくらいの良い天気になりました。

風も穏やかで一日中暖かでしたね。

 

 

 

 

 

先ほど、日本のニュースで、横浜鶴見区の女子大学生の事件をみました。

 

www.asahi.com

 

18歳の女性が、今朝10時ごろ切りつけられたこの事件。。

 

 

加害者と言われる男性は、かつての交際相手だとか。

 

 

家族もが住むマンションの駐車場で起きたこの事件。

なんて残酷なのでしょう。

 

 

 

18歳だなんて、うちの息子と同じ歳。

きっとこの女性の親御さんも、私とそうかわらない年齢でしょう。

そう思うと言葉が出ません。

 

私も少し鶴見に住んでいたこともあって。

事件現場がわかるだけに、、

 

 

 

生まれてきてくれたこと。

大きな病気もせずに、大きくなってきたこと。

 

 

 

そしてこれからでした。

大学生活をエンジョイして。

就職して。

素敵な人と知り合って。

いつかする結婚も。

 

 

全てが。

未来が。

止まってしまいました。

 

 

 

親は自分より先に子供が死ぬということ認めたくないものです。

病気や事故でも心の整理がつかないのに、恋人に殺されるとか、、、地獄です。

 

 

 

 

 

危険を感じた彼女はすでに警察に届け出ていたようです。

 

プライバシー。という言葉が邪魔するから、警察ができることは限られている。

 

 

今までそんな事件が起こるたびに。

警察やら、児童相談所やら、が謝罪しています。

 

 

 

その教訓を生かしているのか。がわからないのです。

たしかに痴情のもつれであったなら、警察は動きにくいでしょう。

かといって、二の足を踏んでいたら、取り返しがつかないことになってしまう。

 

 

 

国民の立場に立って、守るのが警察の仕事。

だからこそ、被害者が望むのであれば、臨機応変にしても良いのではないかと。

 

 

 

命の重みを。

もしかして助けられた命を。

 

 

加害者だけではなく、警察も。

考えていくべきだと思うのです。