昨夜の銃撃事件。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

昨夜遅くに降った雨が止まず、今朝からしとしと雨。

結局、一日はっきりしないぐずついた天気でした。

 

 



 

 

昨夜、18時ごろ。

ヌメアの朝市があるポートモーゼルという港で発砲事件が起こりました。

 

二人の男性は4発放ち、二人の男女を負傷させています。

 

 

日曜の夜、朝市の横にある駐車場では、移動遊園地が営業していました。

陽が落ちたばかりの時間。

まだ子供たちも多く遊んでいた時間。。

 

そのすぐ横の駐車場での銃声。

誰もがパニックになり、混乱したと言います。

当たり前です。

 

 

 

今朝、警察は二人の容疑者を逮捕しました。

 

その二人は、昼に訪れたレストランで気分を害したのか、一旦家に戻り銃を手にレストラン近くのポートモーゼルで事件を起こしたということのようです。

父と息子の二人だったと。

 

 

 

日曜の夜は、ここニューカレドニアでもっとも閑散としている時間帯です。

でも、ポートモーゼルにはマクドナルドがあったり、移動遊園地や、屋台もいくつか出ているので、人が集まっているのです。

 

 

 

 

確かに、銃撃事件は今までもありました。

でも、郊外の、あまり治安がいいと思えないところで起こってました。

 

 

 

それが今回は、観光客の方達が巻き込まれてもおかしくなかった場所。

 

ここの住民が巻き込まれるのはある程度わかります。。

でも、わざわざここを旅行先に選んでくれた人たちが巻き込まれるのは、、

 

 

少しのわがままが、他人に大きな迷惑をかける。

 

 

 

 

確かに今の時代、銃撃事件などどこででも起こっています。

その原因が逆恨みであることが多いでしょう。

 

 

そう思っても、だんだん私の好きなニューカレドニアという島が。

変わっていく感じがして、、

怖いです。