アメデ灯台日帰りツアーへ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は、お仕事でアメデ灯台島日帰りツアーに参加してきました!

高齢のお客さまのアテンドでです。

 

 

 

 

アメデ灯台日帰りツアーは、朝市のある、ポートモーゼルという港から船で出かけます。

 

7時15分にホテル集合。

アメデ灯台の絵が描かれているバスでいくつかのホテルに寄ってから港へ。

今日は土曜日ということもあり、大勢のお客さまが参加していました!

 

 

amedeeisland.com

 

お昼、グラスボトムボートも込みで、16500フラン、おひとりさま。

 

 

 

8時すぎに出港です。

今日はこの船で40分ほど。

特に揺れずに静かな船。

とても快適です。

 

 

 

 

アメデ島は、珊瑚礁の切れ目に位置しているので、航海は難しかったと言われています。

座礁する船が多かったことから、この灯台を造ったのです。

 

 

珊瑚礁の切れ目ということもあり、魚がとても多く住んでいる場所でもあります。

 

灯台はこれです。

 

 

 

1862年にフランスで製造されて、10個に分割した状態でニューカレドニアまで運ばれました。

世界で一番高い灯台の1つと言われていて、フランスでただ1つのメタルの灯台なのです。

 

高さ56m、247の階段があります。

入園料は300フランです。

 

 

 

残念ながら、このツアーには日本語スタッフはおりませんが、日本語で説明書を見せてくれます。(写真を撮るように言われます)

 

 

ちょっとおかしな日本語でも愛嬌です(笑。

 

 

今日はこれまた良い天気でした!

 

 

 

 

 

 

 

お昼は種類がたくさんで、食べがいがあります。

 



ワインやビール、カクテルもジュースも。

デザートやフルーツもあって、もうお腹も満足です。

 

 

グラスボトムボートを楽しんだり、タヒチアンダンスも。

シュノーケルやカヌー、スタンドアップパドルもレンタルできます。

 

 

とにかく島で1日クタクタになるまで遊べるツアーなのです。

 

 

 

16時には出港。

アメデ灯台島を出発。

17時にはポートモーゼルに到着。

ホテルに戻ったのが17時半。

 

 

とても楽しい1日になりました!

 

 

 

 

そして。

家に戻ったら。。。

 

出かける前にセットしておいた洗濯物が、洗濯機の中のまま。。

加えて、夕食は何?という主人。。

 

はあ。

 

遊びに行っていたわけでもないのに、、

家に着いてすぐに家事をこなさないといけないという、、

主人も息子も家にいて、家事をしていないという、、この寂しさ。

 

現実は厳しいです。