アメデ灯台島ツアー。昨日の続き。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も良い天気の1日でした。

昨日遊びに遊んで疲れたので、今日はゆっくりしました。

洗濯物やら、家事もやらないといけませんからね。

 

 

さて、今日は、昨日出かけたアメデ灯台島日帰りツアーの続きです。

 

船に乗ってアメデ灯台島へ。

この船もほとんど揺れずに快適でした。

 

 

2階のデッキから後ろを。

 

 

これは右から。

 

 

スタッフが1組1組、ブリーフィングにきてくれます。

今日の島での過ごし方について。

 

 

 

グラスボトムは含まれているので、時間の確認。

乗船の時にもらった色がついた腕輪に意味があります。

 

お昼の時間とか。

 

灯台に登るにはチケットを買ってから。とか。

日本語を話すスタッフはいませんが、英語は大丈夫。

 

 

そして、到着です。

窓から見てもこの色!です。

 

 

船から降りて、桟橋に出ると。

 

 

 

 

 

 

島に到着すると、ある程度の場所の確認があります。

地図もあるので、わかりやすいです。

あまり大きい島ではありませんしね。

 

 

透明度は抜群です。

ビーチチェアは十分にあります。

大きなマットを持っていったけど、必要なかった!

 

 

 

サメのリスクについて。

まあ、これは、、、ね。

 

 

亀について。

青がめと、首がない大きな頭のかめの2種類がいるようです。

 

 

 

海へびが隠れています!

毒を持っていますが、口を大きく開けることができないので、まず噛まれることはないでしょう。

 

 

 

これが灯台

もちろん、今でも現役です。

 

 

 

 

1865年に建てられたこの灯台

56メートルあります。

1862年にフランスで造られたもの。

一応、世界で一番高い灯台の1つであることが確認されています。

 

 

 

登ろうかなと思ったけれど、グラスボトムボートの時間がやってきたので、まずはそっちに。

 

 

スキッパーと英語のガイドさん。

色々と物知りです。

 

 

みんな夢中です。

 

 

この穴から餌をあげると。

どんどん魚がやってきます!

 

 

 

30分のグラスボトムボートツアーを楽しんだら。

早くもお昼の時間です(笑。

 

 

 

豚の甘露煮。

マグロのバーベキューソース焼き。

バミー。

タヒチアンサラダ。

タブレ。

アシャー。

ムール貝バルサミコ酢漬け。

 

 

小さな紙の入れ物に入っています。

普通のブッフェスタイルより、取りやすいし、残りも簡単に把握できるし。

とても良いやり方だと思います。

どれもおいしくいただきました。

このくらい、学校給食がこのくらいだったならいいのに。

 

見てみると、あまり残飯ゴミが出ていないように見えました!

 

 

 

デザートはこんな感じ。

 

パッションフルーツのムース。

チョコレートのムース。

メロン、パッションフルーツ

自家製のマドレーヌ。

 

 

食事のレベルは高いから、それだけでも満足です。

でもダンスショウまで。

盛りだくさんです。

 

 

 

 

素敵なダンスでした。

 

食べ終えて、お腹が落ち着いたら、食後の運動で灯台へ登りましょう。

 

先の売店でチケットを購入します。

大人は300フラン。

 

売店では、素敵なお土産物も販売されていました!

 

 

亀のマグネット!

 

 

ヒトデ!!

 

マグカップやら。

 

 

この木箱はとっても素敵でした!

欲しくなったくらいに。

 

他にはパレオやドレスも。

 

 

 

チケットを購入して、いざ!です。

 

 

 

ここが始点。

行きますよ!

 

総段247段です!

 



上を見上げると、、こんな感じ。

ひたすら登ります。。。

 

休憩ができません。

螺旋階段はずっと続いているからです。

 

こんなに登ったのかな。。

それなのにまだ先が見えない。。。

 

 

 

 

 

ようやく?です。

 

堅いドアを開けたら。

 

 

 

どうしても風が強い!!

キレイだけど、、ちょっと怖いかも。

 

 

 

 

登るのも大変だったけど、降りるのもこれまたきつい。。

筋肉痛です。

 

 

 

 

 

私はアメデ灯台島へ来たのはこれで3度目。

初めはここに赴任してきた頃に。

その当時、忙しくて忙しくて。

休みの日は家でゆっくりしていたかったのに、視察で出かけたアメデ灯台島ツアー。

覚えていません(笑。

船でも、ビーチでも寝たこと以外(笑。

 

 

2度目は、小さな自家用ボートで。

息子がまだ小さかった時。

 

そして今回が3度目。

 

 

 

とても楽しい1日でした!

値段も手頃ですし、おすすめのオプショナルツアーですね!

盛りだくさんで飽きることもありません。

 

 

予約の際には、催行日を必ずご確認くださいね。

 

amedeeisland.com