義父の誕生日でした。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

朝から今日も雨です。

しとしと雨。

風もあるので、歩きにくい雨です。

 

twitterに載せた写真はこれ。

今日はずっとこんな感じ。

 

 

 

おかげで猫のドラは退屈そう。

庭はぐしゃぐしゃですから、外に出られず。

 

 

 

 

 

今日11月8日は、義父の誕生日です。

今年、80歳。

それでも天気がいい日には海に泳ぎに行くなど、気は若いです。

 

 

フランスで生まれ育って。

電気系のエンジニアとしてここニューカレドニアに赴任して。

そこからずっと。

 

今でも電気系のトラブルには、義父を頼ってしまうほどです。

腕は鈍っていないみたい。

 

 

 

 

 

13年前。

義父は夜中に強い頭痛を訴え、救急病院に運ばれました。

脳梗塞でした。

 

担当医は、手術をしたほうがいい案件だけど、今は脳の専門医がいないからできない。と。

そのため、義父は救急ヘリでシドニーまで運ばれました。

 

 

あれは、息子の誕生日の数日前。

誕生日プレゼントを買い忘れた。と言っていたのを思い出します。

集中治療室の中、自分の方が大変なのに、、孫のことを心配してくれて。

 

 

 

シドニーの医者は手術をするのは負担になるから。と投薬治療を提案。

結局、開頭はしませんでした。

 

 

シドニーで1ヶ月ほど休養して戻ってきた義父。

空港で顔を見た時、、ほっとしましたね。

 

 

 

 

今は、そんなことがあったのかを忘れるくらい、元気。

 

ワインも好きで。

夕方は義母と毎日散歩したり。

庭の手入れをしたり。

車の運転も現役です。

 

不思議、不思議。

 

 

 

 

まだ息子も、義両親から教わることはたくさんあるはず。

いつまでも元気で過ごしていてほしいですね。

 

 

 

自分も、近い将来。

おばあちゃんになった時。

 

長生きしてほしいな。と思ってもらえる可愛い年の取り方をしたいものです。